空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パーコー麺!パイコー麺!排骨麺!



このとき↓に仕込んだ丸鶏スープの残りが冷凍してあるので、
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/33775907.html
またまた麺料理を作りました。
スープは冷凍につき少し風味が落ちているので、
白コショウと紹興酒と鶏油とニンニク油を入れてごまかします。
最高とまでは言わないけど、下手なお店で食べるよりずっと美味しいですよ!

排骨の下味にカレー粉を使うレシピがよく見られますが、
これは、日本の大抵の家庭には「五香粉」がないので、
代用としてカレー粉を使うレシピが考え出されたものと思われます。
20種類のスパイスを常備している我が家では、もちろん自家調合の五香粉を使用!

豚肉は生姜焼き用の薄いロースを2枚重ねて揚げています。
チンゲン菜は油通しして色鮮やかに。
白髪ネギは繊維に対して斜めに切って、歯に引っかかりにくくしてあります。


◆五香粉(ウーシャンフェン)の配合
スターアニス八角)、フェンネル茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁字)、
陳皮(みかんの皮を干したもの)、花椒(中国の花山椒)

◆排骨材料
豚ロース肉、片栗粉、濃口醤油オイスターソース、ゴマ油紹興酒、中国産黒酢
上記の五香粉

◆スープ材料
丸鶏、豚背ガラ、ショウガ、濃口醤油、白コショウ、紹興酒、鶏油、ニンニク油

◆その他材料
中華麺(細縮れ)、長ネギ、チンゲン菜