空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

辣子鶏(四川省朝天辣椒使用)

辣子鶏(ラーズージー)は、多量の四川唐辛子や花椒(中国山椒)などを
揚げた鶏肉に炒め絡めた、四川のポピュラーな料理です。
見るからに辛そうで、実際にも辛い!
今回は「チューボーですよ!」(2011年5月30日放映)のレシピと
ほぼ同様に作ってみました。
 
朝天辣椒四川省産唐辛子)
四川省の丸っこい唐辛子をたくさん使用します。
実は日本の細長い唐辛子(鷹の爪)よりも辛さは弱いんです。


ヘタを切り落とし、種を取り除いておきます。
弱火で炒めればカリカリとした食感になり、このまま食べられます。
 
辣子鶏完成!
写真では分かりにくいですがこれは大皿。肉の量だけで650gあります。
一般的には3~4人分相当。


ライス&スープ
大皿のメインディッシュの横にライスとスープを置いてみました。
むろん、実際には取り分けて食べました(笑)。

 
スープ

溶き卵+無化調鶏ガラ顆粒+野菜という定番の組合せ。
この種のモノはよく作っているのでハズレなし!
 
アップ


茶色い粒のようなものは花椒(中国山椒)。
これは唐辛子のホットな辛さ(辣)ではなく、
痺れるようなクール系の辛さ(麻)です。
 


四川唐辛子はカリカリと食べられ、香りが良くて美味しい!
まあ、唐辛子は無理して全部食べる必要はないでしょうけど…。
花椒と四川唐辛子の香りが鶏肉にもしっかり移っていて、想像以上の旨さ!
国産唐辛子(鷹の爪)も入っていますが、四川唐辛子よりも辛いっ!
なお、鶏肉だけ食べるぶんにはメチャ辛というほどではありません。 
 
オンザライス


ご飯にも意外と合っちゃいます!
 
ちなみに、残った四川唐辛子はプロセッサで挽いて
翌日昼に豚肉唐辛子炒めを作りました。
これも四川唐辛子の香りが良く出ていて美味しかった!

◆辣子鶏レシピ◆
(「チューボーですよ!」のHPからそのまま引用)
 
【具】
鶏もも肉 450g (下味:塩 小3/4 / コショウ 3ふり / 濃口醤油 小3/4 / 紹興酒 大3)
コーンスターチ・サラダ油(揚げ用) 各適量
四川唐辛子 75g(鷹の爪を使用する場合は10g) / ワケギ 45g  /  長ネギ 90g
 
【仕上げ】
鶏油 大3 / 辣油 大1・1/2 / ニンニク・ショウガ(薄くスライス) 各30g / 中国山椒 小1・1/2 / 塩 小1/2 / 砂糖 小1・1/2 / コショウ 少々
※材料は3人分です
 
具(鶏もも肉
(1)肉の厚い部分を切り開き、均一の薄さにする
(2)包丁で格子状に細かく切れ目を入れ、一口大の大きさにカットする
(3)塩・コショウ・醤油・紹興酒を加えしっかり揉み込む
(4)コーンスターチをまぶし、霧吹きで表面に水を吹きかける
(5)180度の油で揚げる(中火)
(6)浮き上がってきたら一旦取り出し、再び油を180度にする
(7)鶏肉を再び投入し2度揚げし、香ばしい状態になったら引き上げる
具(その他)
【四川唐辛子】ヘタの部分を切り落とし、種を取り除く
【長ネギ】1cm幅で斜めにカットする
【ワケギ】根元は斜めに切り、葉の部分はザク切りにする
 
(1)鍋に辣油・鶏油を入れたら、ニンニク・ショウガ・中国山椒を加え炒める(中火)
(2)香りが出てきたら、ネギを加える
(3)さらに四川唐辛子を加え、焦げないように炒める(弱火)
(4)唐辛子がやや黒ずんできたら、揚げた鶏肉・ワケギを加えあおる
(5)塩・砂糖・コショウで味付けし、完成(中火)