空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豆腐ハンバーグは九条ネギで食べる!



豆腐ハンバーグって「ヘルシーだから」と味が二の次になる傾向がありますが、
私が作る豆腐ハンバーグは、それとは理念が根本から異なります。
肉の代替品として消極的に豆腐を使うのではなく、あくまでも大豆を引き立たせます。
見た目ががたまたまハンバーグに似ているというだけ。

◆材料(ハンバーグ本体)
牛豚合挽肉、ショウガ絞り汁、大山豆腐(木綿)、きな粉、国産天然塩
※中身は完全に和食なので、コショウやナツメグ等の西洋系スパイスは使いません。

◆材料(タレ)
丸中醤油(滋賀県産・濃口)、九条ネギ(京都産)、辛味大根(京都産)
※醤油原液に九条ネギの輪切りを2時間ほど浸し、付け合わせに辛味大根を。

使用材料を見てお分かりのように、
大豆系+良質の濃口醤油+京都九条ネギという「和」の取り合わせとなっています。
豆腐は、水をしっかり抜いてもやはり水っぽくなってしまうので
大豆の粉(=きな粉)を入れて旨味を補充しています。
肉はあくまでも脇役で、満腹感・満足感を出す手助けをしているだけです。

醤油と九条ネギと辛味大根は少々高価なものを使用していますが、4人分で1000円ぐらい。
和食懐石コースのメインディッシュでも使える…かな?

参考:[http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/42080977.html/ 豆腐ひじきハンバーグ(2008年4月)]