空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や 太華@戸塚 ~尾道ラーメン~

2010年4月開業。広島県竹原市の太華園の出身。
尾道ラーメンの代名詞・朱華園のインスパイア系です。


太華園や朱華園よりも美味しいという声すらあります。
関東で食べられる尾道ラーメンとしては、おそらく飛び抜けて高レベルと思われます。
 
メニュー


メニューはシンプルで、「中華そば」とそのトッピング各種。
ネギは広島県倉橋島から直送。京都九条ネギに似た品種です。
開業当初はなかったチャーハンも始まっています。
 
サイドメニュー


半チャーハンは麺類と同時注文なら+300円。
フルサイズのチャーハンは麺類とセットで+450円となります。
卵かけご飯や鶏ワンタンも気になります。
 
中華そば650円+ネギ増し別皿150円


本来、ネギ増しにするとラーメンの上に載ってきますが、
デフォの中華そばの姿を拝むために別皿にしてもらいました。
スープは鶏ガラベースに豚の背脂ミンチが浮かんだもの。
塩分の強さと脂の多さががこのラーメンの特徴なのですが、
これでも開店当初より幾分マイルドになっているようです。
 
麺リフト


麺は自家製の平打ち。元は色白ですが、
醤油色の濃いスープを吸ってご覧のように色づきます。
デフォではやややわらかいけど、これはスープとの相性が良い。
もちろん硬め注文も可能です。
 
別皿ネギかける


別皿のネギをラーメンに載せると、ご覧のようにネギまみれ!
これじゃ元のラーメンが見えませんよね~。
この店の魅力でもあり、写真的に言えば弱点でもあります。
ともあれ、広島産のネギは京都九条ネギに遜色ないレベルでメチャ旨です。
 
ネギまみれリフト~!


スープをレンゲですくうとこんな感じ(笑)。
色の濃い醤油と青ネギはメチャメチャ合いますね~。
京都ラーメンと同じような組み立てです。
 
スープリフト

尾道ラーメンは煮干しやメヒカリなどの魚介を入れる場合もありますが、この店は魚介不使用。
鶏ガラ、豚背脂ミンチ、濃い口醤油という取り合わせです。
化調も強めながら元ダシがしっかりしているのですごいパンチ!
 
チャーシュー麺(並)850円


薄切りながら、大きめのチャーシューがノーマルラーメンの3枚増。
5枚ついてきて200円UP。ネギも増量されるのが嬉しい。
 
チャーシューリフト


チャーシューはモモ肉のパサッとしたものが薄切りで入っています。
個人的にはこういうチャーシューはド真ん中ストライク!
 
半チャーハンセット+300円


麺類(ハーフでも可)+300円で半チャーハンが付きます。
特別高レベルではありませんが濃口醤油のラーメンスープとよく合うので問題なし!
 
鶏ワンタン250円


初めて食べるメニュー。
コショウやネギなどが入った鶏挽肉の餡が美味しい。
ポン酢ベースのつけだれが最初から付いています。
 
関東で食べた尾道ラーメンであまり良い印象を持っていない人でも
この店は別格です。食べる価値あり!

麺や 太華  
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)