空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

井の庄@石神井公園





石神秀幸氏が「六厘舎と同レベル」と言っているそうなので行ってみました。

【写真1枚目】店舗外観
石神井公園駅徒歩1分。パチンコ店「ミリオン」の地下にあります。
並ばずに食べられるかと思いきや…店内に10人ほど並んでいました。

【写真2枚目】つけめん700円+太麺に変更30円
舌がマヒするほど多量の粉節! でも中途半端に粉節を使うよりも
ドバッと使ったほうがむしろ潔い気もします。つけ麺ならこれもアリか。
全体的には大味というか雑駁な印象ですが、
スープ割りで出てきた元スープをそのまま飲んでみると
ちゃんとガラの下処理もしてあって丁寧に作られています。
材料は、豚骨+モミジ+かつお節+煮干し+ジャガイモ+タマネギetc.…といったところか。
しっかりしたスープ+粗暴とも言える粉節=…この矛盾が魅力なのでしょうか。
チャーシューは角切りで大きめのモノが2つ入っており、
麺は中盛りでも700円というのはかなりおトク感があります。

【写真3枚目】太麺アップ
麺は中盛りまで同じ値段ですが、これは並盛り。
この写真はプラス30円で太麺(実質的には極太麺)に変更したもの。
べんてんほどの緻密さはないけど、せたが屋ほど大ざっぱでもない。
魚粉系つけ麺にはよく合う、バランスのとれた麺です。
太い麺は辛辛魚つけめん(下記)によく合うようです。
つけ麺のほうを太麺に変え、辛辛魚はノーマルで注文したのですが、麺を交換して食べました。

【写真4枚目】辛辛魚つけめん800円
注文時に「かなり辛いですよ。辛さ控えめにもできますよ」と言われたので少々ビビりましたが、
中本の北極体験者の私なら大丈夫だろうと、そのままで注文。
そういえばここの店主は中本での修業経験もあるそう。
食べてみると、うん、この辛さなら私は大丈夫!
バリバリの粉節とバリバリの唐辛子に舌はマヒマヒ! しかし相性はなかなか良好です。
普通のつけ麺だと単調な粉節味に飽きますが、辛味があると飽きずに食べられます。


美味しかったけど、近くにあればたまに行くという程度かなぁ。
myつけ麺ランキングに順位変動なし。


麺処 井の庄(いのしょう)
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
03-3997-1631
11:30~15:00 17:00~21:00
木曜定休
西武池袋線石神井公園駅(南口)徒歩1分
線路沿いを大泉学園方面に徒歩1分。
左手にあるライオンズプラザの地下1階(1階はパチンコ店)
【地図】
http://r.gnavi.co.jp/a736300/map1.htm