空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自家製・手打ち麺】沖縄そば



♪さあ~君は野中のいばらの花か~
            さあ~ゆいゆい♪


ってなワケで沖縄そばは以前にも作ったことがありますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/10951218.html
麺まで自分で打ったのは今回が初めて。
前回の乾麺でも充分美味しいと思ったけど、
やっぱ手打ち麺の方が断然美味しい!
もう乾麺なんて食べる気がしません~。
沖縄・竹富島の民宿おばぁから直接教わった味です!

【麺の打ち方】4人分
材料:強力粉300g、粉かんすい2g、塩小さじ1、水120cc、溶き卵30cc、
20分間こねたらラップに包んで1時間置き、麺棒で伸ばして適度な太さに切る。
※塩は沖縄の「琉美の塩」を使用
※茹で上がったら油をまぶしておき、スープと合わせるときに熱湯にくぐらせる。

【スープ】4人分
ラフテーを下茹でしたときの茹で汁カップ3と鰹出汁カップ2を合わせたもの。
豚骨ではなく、必ず茹で汁を使用すること。
味付けは塩小さじ2と薄口醤油(少量)で、醤油の色をあまり付けないこと。

ラフテー】4人分
豚三枚肉(皮付きのバラ肉)600gの皮目を直火で炙ってから
カタマリのまま1時間半茹でる。この茹で汁は取っておき、スープに使用する。
そのあと、濃口醤油大さじ4・鰹出汁カップ3・泡盛カップ1・砂糖大さじ4で
1時間半とろ火で煮込む。、

自家製コーレーグース
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/12894965.html
これを少し入れて召し上がれ!