空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

斑鳩@九段下





約3年ぶり、7回目ぐらいの訪問です。
2000年の開店から1年ぐらいは無名で行列もなかったので5回ほど行きましたが、
行列店となってからは足が遠のきました。

【写真1枚目】店舗外観
行ったのは午後2時過ぎ。歩道沿いに7人ぐらいの列ができていました。
混雑時間帯は20~30人の行列は当たり前。

【写真2~3枚目】特製らー麺880円
以前は「カツオ~っ!」という味だったのですが、かなり変わったようです。
ガラはおそらく豚骨のみで、業務用ポークエキスなども入っているかもしれません。
魚はカツオ比率が下がり、煮干しや鯖節がバランスよく配合されている感じ。
しかし和食の魚出汁とは根本的に異なり、天然出汁パックで取ったような味です。
以前より手作り感はだいぶ薄れましたが、上手いこと量産体制に着地させた印象。
一般に人気があるのは頷けます。
★★★☆☆+

【写真4枚目】塩和風らー麺+味玉800円
こちらは普通のらー麺とは違い、豚骨控えめの印象。
ていうか、豚骨と魚のブレンド比率を変えて塩味にしただけ??
麺は細めでスープに合ってはいます。
効率的に一見違うラーメンを作るところはさすが繁盛店(^.゚)
★★★☆☆

九段 斑鳩(いかるが)
東京都千代田区九段北1-9-12
03-3239-2622
11:15~15:00 18:00~22:30
土・祝 11:15~16:30 18:00~21:00 夜の部は売り切れ次第終了
日曜定休
地下鉄九段下駅徒歩4分。首都高西神田ランプより約200m。
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000583749/P051308/coupon/