空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【完全自作】和歌山ラーメンに挑戦(2)






前編はこちら(スープ仕込み)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17760755.html

【写真1枚目】麺
実は、最大の難関は「麺選び」なのです。
関西や九州でよくある「色白の低加水麺」が、関東では入手困難なんですよ。
で、色々探し回って買ってきたのが写真の3種類。 

左側の「井出商店」の市販品は、袋を開けた瞬間に却下!没!!
 黄色っぽくて加水率も高く、本物とは似ても似つかない麺でした。
中央の「とんこくラーメン」は、博多長浜の味と書いてありますが、
 博多よりも太い麺なので、むしろ和歌山に近い太さと粉感。これは採用!
右側の「マルタイ棒ラーメン(九州味)」は想像以上によく出来た麺で
 太さも九州よりちょっと太いので和歌山向き。採用!

【写真2枚目】チャーシュー
豚バラブロックを濃口醤油の原液で1時間半煮込むだけです。
この煮汁をスープの味付け用のタレとして使います。

【写真3枚目】スープ
昨日載せたスープを濾したものです。濃厚だけど臭味は少なくて、よい仕上がりです!

【写真4~5枚目】完成!
和歌山ラーメンでよく使う、花の形をしたピンク色のカマボコはさすがに入手できず、
ナルトで代用。ネギは分葱を使用。
丼に醤油ダレを入れ、スープを注ぎ、具を盛りつけて、
仕上げに味の素を一振りかけて完成です。
豚骨には少しだけ化調を入れた方が味が引き締まるみたいですね。
スープは超濃厚で、やや九州ラーメン寄りの味になりましたが、
すっごく美味しかったです! 替え玉もしちゃいました(和歌山には替え玉なんてないけど)。
醤油と麺とカマボコさえ和歌山と同じものが手に入れば
お客に出せるラーメン(笑)が出来そうです!これは大成功でしょ!
満足度 ★★★★☆+