空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

今度は「長浜ラーメン」を作る!





和歌山ラーメン前編(スープ仕込み)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17760755.html
和歌山ラーメン後編(完成編)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17806069.html

和歌山ラーメンで残った豚骨スープを使って
今度は「長浜ラーメン」を作りました。
昨日のタレは濃口醤油でしたが、今日は薄口醤油+塩です。
長浜向けに作ったスープではないし、麺も同じものが入手できないので、
どうなることかと思ったら…ちゃんと長浜っぽくなったじゃないですか!
スープのトロリ感や、濁った中にも透明感があるところなど
本物の長浜ラーメンとしか思えません(^-^)

【麺】
長浜ラーメンの麺は、極細・ストレート・色白・低加水という特徴があるのですが
関東では全く入手できません。ネット通販でも無理かも。
長浜と銘打っている製品でも大抵ダメです。
そこで今回使用したのは、なんと「そうめん」!
コシが強くてザラツキのある食感のものを使用しました。茹で時間40秒で固めにします。
見た目も味も違和感がなく、まさかこれがそうめんとは思えないでしょう?
でも、すぐに食べきらないと麺がツルッとしてソーメンになってしまいます(笑)

【器】
これはなんと「博多長浜ラーメン御天」で使用している器です。
お店に頼み込んで譲ってもらいました。
御天のお店で食べているようにしか見えないって?
でも、お箸は割り箸ではないし、テーブルの木目でもおうちだと分かります。

満足度 ★★★★★(スープのみ)

(参考:博多長浜ラーメン御天@代々木)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6719264.html