空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶴一家&博多豚骨ラーメンだんだん@横浜駅西口

二毛作ならぬ二卵性双生児店?
左の「鶴一家」は横浜家系ラーメンで昼から夜中まで営業していますが、
右の「だんだん」は博多風ラーメンで夜のみの営業。


2つのラーメン屋が隣り合っているように見えますが
店内もつながっており、実質的には1つの店です。
 
 
「鶴一家」メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)

「鶴一家」と「だんだん」で券売機が別になっています。
こちらは家系風ラーメンの鶴一家の券売機。
 
「だんだん」メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


こちらは博多豚骨ラーメンの「だんだん」の券売機。

豚塩ラーメン780円(麺かため)
こちらは「鶴一家」のメニュー。家系風の塩ラーメンです。


タイプ的には壱六家系のスープに近いのですが、
海苔の上に柚子が載っているのがシャレていますね~。
豚骨に柚子はどうかとおもったけど、相性バッチリでした!
スープの濃度やコクも上々で、臭味はほぼ消してあります。
 
麺リフト~!


大橋製麺の中太麺。
醤油味よりも少し細いものを使っているようです。
 
豚塩:★★★☆☆+
前回訪問時の醤油味の方が美味しかったけど、豚塩も十分満足。
ただ、醤油味より100円も高いのは疑問。

ラーメン750円(麺バリカタ)
こちらは「だんだん」のメニュー。博多風の豚骨ラーメンです。


スープベースは家系と同じと見受けられます。
コクはしっかりしていますが、わざわざ別店名を掲げるほどしょうか?
 
麺リフト!


おそらく大橋製麺でしょう。
博多っぽい低加水の色白細麺ですが、本場の麺とは微妙に違います。
スープ、麺ともに味は決して悪くありませんが本場感は低い。
 
博多豚骨:★★★☆☆
チャーシュー2枚入りとはいえノーマルラーメンが750円は高い。

鶴一家(博多豚骨ラーメンだんだん)
横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
045-324-5568
【鶴一家】11:00~27:00
【だんだん】18:00~26:00
無休
横浜駅西口中央より徒歩4分。「きた西口」より徒歩3分。
店並び及び近隣にコインパーキング多数あり。