空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大公@金沢文庫 (佐賀ラーメン)

この日は幡ヶ谷の我武者羅か蒲田の水田商店へ行こうかと思っていたのに
気が付けばなぜか逆方向の金沢文庫へ!
行った店は「うめや」ではなくココ!
 
「大公」
笹下釜利谷道路沿いの磯子区上中里にて開業。
1999年、金沢文庫駅近くに支店が開業。
2005年に上中里店が閉店し、金沢文庫店のみとなりました。


節電のためか薄暗く目立たない店構えですが、
十数人座れるコの字型のカウンターは8割方埋まっており盛況!
思ったより人気店かも!
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


細麺の「九州とんこつ」が看板メニュー。
太麺の「正油とんこつ」もあります。
 
トッピング無料!!
なんと太っ腹なサービス! 大阪の金龍ラーメンを超えている(笑)。


コーン、高菜、タマネギ、紅生姜、メンマ、ワカメがあります。
 
具取り放題
控えめに取っておきました(笑)。


食べ過ぎない程度のちょうどいい美味しさがニクイ(笑)。
 
九州とんこつラーメン630円
スープを飲んだ感じ、博多というよりライトな久留米ラーメンという印象。


いかにも濃厚そうなルックスとは裏腹にライトな飲み口ですが、
豚骨の迫力というか骨っぽさはしっかり出ており、決して悪くない。
おそらく、豚骨100%またはそれに近いスープだと思います。
 
麺リフト~!
ハリガネで注文。


麺は佐賀県の福山(?)という製麺所から取り寄せているそう。
一見、博多や久留米の麺と似ていますが、ツルリ感が少しあるところが異なります。
横浜で食べた佐賀ラーメン「葉隠」の麺と似ている気がします。
麺の量は少ない方です。替え玉は100円!
 
生ニンニククラッシュ
卓上には生ニンニクも置いてあり、
ゴマは自分で擂るための小さなすり鉢まで付いています。


こういう気の利かせ方が人気の秘密なのでしょう。
まあ客は男ばかりですけど(笑)。
 
とんこつ正油ラーメン650円
元スープは「九州とんこつ」と同じようですが、
濃口醤油で味付け、背脂を多めに入れてあるようです。


こちらは脂のせいか、かなりコッテリ感のある食べ応え。
具はよく見えませんが、チャーシューは2~3枚入っていました。
その他の具は取り放題ということで。
 
麺リフト~!
麺カタ注文。


とんこつ正油の麺はおそらく長多屋製麺
同じ豚骨醤油でも家系とはまた違った感じで、たまにはアリでしょう。

大公
横浜市金沢区谷津町356
045-701-0227
18:00~25:00
月曜定休
京急金沢文庫駅(東口)より徒歩2分
笹下釜利谷道路の跨線橋測道沿い。