空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ミシュラン☆1】分とく山(広尾本店)









TV等にもよく出る和食料理人、野崎洋光氏の店です。
著書「美味しい方程式」で和食の作り方を勉強した私にとって
野崎さんは「心の師匠」のような存在。
その師匠の店で実際に食べてみたいと前々から思っていました。

料理は確かに野崎さんの味。著書に載っていた手法も使われていました。
「さすがプロ」という部分と、「これなら私も出来そう」という部分が混在して
とても勉強になったと思います。

あまり堂々と写真を撮れる雰囲気でもなかったので画質は悪いです。あしからず。

メニューはコース(15750円)のみです。

◇スッポンの煮こごり(★写真1枚目)
◇扇皿(★写真2枚目・左から順に)
 ・じゅんさいとモズクの出汁和え、ワサビ葉乗せ
 ・玉子焼き
 ・タコの柔らか煮
 ・江部キュウリのもろきゅう
◇ハモしんじょとそうめんの吸い物(★写真3枚目)
◇加茂ナスと鮎(★写真5枚目)
◇アワビと岩のりの磯焼き(★写真6枚目)
◇角箱(★写真7枚目・左から順に)
 ・エビと蛤の松の実和え
 ・あけぼの(パプリカ)豆腐
 ・うなぎ棒寿司
 ・ゴマ豆腐
 ・卵黄のみそ漬け
 ・クラゲの酢和え
◇牛タタキとナスの和風ジュレかけ
◇山椒とシラスの炊き込みご飯(★写真8枚目)
◇モモゼリーと黒蜜かき氷

分とく山 (わけとくやま)
東京都港区南麻布5-1-5
地下鉄広尾駅徒歩5分
03-5789-3838
17:00~21:00(要予約)
日曜定休
【地図】http://gourmet.yahoo.co.jp/0000679426/M0013017012/coupon/

予算15750円~