空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【お弁当3連発】ひれかつ弁当/ハンバーグ弁当/のり弁




【写真1枚目】ひれかつ弁当
食堂で80人前作ったもの。あさり汁とオレンジゼリーつき。
付け合わせは、出汁巻き玉子、タケノコの煮物、菜の花の和え物、アスパラガス。
私は主に出汁巻き玉子を担当。これが手間かかるんですよ~。
80人前焼くのに2時間以上かかりました(^_^;)

【写真2枚目】ハンバーグ弁当
これは、おうちでパパと子供の昼食用に作ったもの。
牛豚合挽の、ごく普通の家庭ハンバーグです。
付け合わせは、ナスとスナックエンドウを炒めた物。
最初にナスに砂糖を加えて炒め、塩味をあとからつけるのがポイント!

【写真3枚目】のり弁
これは、食堂の試作を兼ねて家で作ったもの。
のり弁には欠かせない「ちくわの天ぷら」入り。私これ好きなんだな~!
白身フライものり弁に欠かせませんが、衣付きの冷凍物は使いたくないし、
生の魚だと材料費オーバーということでメンチカツに変更。
しかし、客層を考えるともっと上品でないとウケないということで結局ボツ。