空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町(定食&洋食メニュー)

昨日の続編。
今回は定食メニューと洋食系メニューを紹介します!
 
本業はどじょう鍋屋さんで、現在もどじょう鍋をやっているものの
大衆居酒屋としての性格の方が強くなっています。


前回はつまみ系メニューを紹介したのですが、
「夜ごはん」と銘打った夜の定食類に惹かれて再訪&再々訪。
 
 
夜ごはんメニュー


夜の部でも1000円以内で定食を提供しているのが魅力的!
 
洋食系メニュー(写真右下クリックで拡大)


居酒屋の和食系メニューに混じって、自家製ハンバーグ海鮮グラタンピザ
自家製クリームコロッケなどの洋食系メニューがあります。
これは気になる!

ミックスフライ定食880円


ごはん、アサリの味噌汁、お新香がセットになっています。
 
フライは魚介系4種類


白身魚、ホタテ、アジ、イカです。
フライはどれもサクッと、中はホクッとして隙ナシの旨さ。
自家製タルタルソースも美味しい。
キャベツもしゃきしゃきして美味しく、切りたてなのかな?
 
味噌汁はアサリ!

汁にはアサリの出汁がしっかり出ていて美味しい! 
 
刺身定食1000円
写真ボケボケで失礼。


ごはん、アサリの味噌汁、しらすおろし、お新香が付いています。
ちょっとした付け合わせ類もしっかり仕込まれています。
味噌汁もちゃんと出汁が出ているし、お新香も市販品ではないと思います。
 
刺身アップ


まぐろブツ、サンマ、イカ、ホタテ、鯛、かつおという取り合わせ。
刺身自体がしっかりしているのはもちろんのこと、
ツマや紫蘇、ネギのような細かい部分も美味しく食べられる。
作り手の愛情が伝わってきます。
 
海鮮花ちらし1250円


アサリの味噌汁と、白菜のお新香がついてきます。
具は上記刺身定食にタコと玉子が加わった内容で、お米はもちろん酢飯になっています。
ごはんの量が少ないせいもあり、上記の刺身定食の方がおトク感あり。
 
オムライス980円(裏メニュー)
メニュー表には載っていませんが、他の客が食べているのを見てメチャ旨そうだったので、
店の人に訊いてみたら「できますよ」とのこと。
見た目は幾分垢抜けない感じですが、「これは間違いない」と思ったのは食いしん坊の勘!


冷や奴とお新香が付いてきました。
そして食べてみると期待通り、いや期待範囲の上限MAXという美味しさ!

オムライスアップ!


バターでソテーされた鶏肉やタマネギが何とも香りがよくやわらかくて美味しい。
デミソースはおそらく缶詰あるいは顆粒品に手を加えたものでしょうけど、上手に作ってあります。
なんといってもピラフの旨さに驚きです。
 
帰り際に訊いてみたところ、店主はホテルでの修業経験があり
和食が専門ながら洋食の修業もしたとのこと。
次回訪問時は洋食系をさらに掘り下げてみたい!

和泉屋
横浜市中区初音町3-62
045-231-4314
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
京急黄金町駅より徒歩1分
市営地下鉄・阪東橋駅より徒歩5分