空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おやじのおばんざい 一心@白楽

2012年5月オープン。
ある人に勧められて行ってみました。


ジャンル的には居酒屋あるいは和食店に属すのでしょうか。
店主は白衣でビシッと決まった和食料理人の格好をしています。
超お気に入りリピート店「じょんならん」も徒歩2分と目と鼻の先。
 
刺身盛合せ1200円


サザエ、かつお、イサキ、ホタテ、タコ、イカ
店主曰く、普段はマグロも入っているそうですが、それでもこの内容で1200円は安い!
高いネタを使っているわけではないのに、素材選別眼や
包丁仕事がしっかりしているためどれも美味しく食べられます。
 
牛もつ煮500円


めちゃ旨いじゃないですか!
そこらの立ち飲みやB級店とは全くレベルが違います。
和牛のモツを使用しており、こんにゃくの下茹でもちゃんとしてあります。
和牛嫌いの私ですが、モツに関してはやっぱり和牛の方が旨いですねぇ。
 
厚揚げ400円


店内に鰹節削り器があったので、鰹節を使ったメニューを注文してみました。
写真がすべてを物語っていますが、ご覧の通り、スーパーで売っている
かつおとは全く別物の手削り鰹節です。
もちろん、醤油をかけて食べます。うまい!
 
トンテキ700円


ロース生姜焼き風。
タレにはタマネギやニンニクなど、
生姜以外もバランスよく入っているように見受けられます。
 
いか納豆500円


納豆はごく普通の市販品と思われますが、イカは刺盛同様美味しい。
やはり、居酒屋と言うより和食店のレベルです。
 
明太子500円


ごはんに載せて食べるために注文しました。
 
オンザライス!


上記の明太子といか納豆をごはんの上に載せる!
 
ぬか漬け400円


キュウリ、カブ、カブの葉。
添加物っぽさはなく、自家製、あるいは自家製で作っているところから
仕入れているものと思われます。
 
おにぎり(梅)


価格失念。
ごはん物はお茶漬けや雑炊など色々できるとのことですが、
梅干しが自家製だと聞いたので迷わず梅にぎり。うん、旨い!
 
明太子など一部の食材を除けばほとんど自家製・無添加で、
和食のセオリーを守った至極正しい料理の数々。
ちゃんとした和食を食べたければ結構高くなってしまうのが常ですが
この店は安心価格なのがいい!
 
おやじのおばんざい 一心
横浜市神奈川区六角橋2-3-1
045-491-9662
18:00~26:00
 [日] 18:00~24:00
月曜定休