空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

岳家@港南台 ~濃厚家系ラーメン~

1999年創業。横浜家系ラーメン(正確には家系インスパイア)です。
スープが濃厚なことで知られ、相南家@東林間はま家@上永谷
も岳家の弟子にあたります。
今回は5年ぶりの訪問。果たして濃厚スープは維持されているか?
【過去記事】2006年5月「岳家」


さて入店すると…(゜◇゜)ガーン!
 
「一時閉店のお知らせ」という貼り紙が!
店長候補の体調不良により2011/7/31の21時で閉店するらしい。
神奈川県内で移転・再開したいとのことですが、移転先や時期は未定。
 
メニュー


メニュー構成は典型的な家系という感じですが、つけめんもやってます。
ラーメン600円は安い方!
 
ラーメン(並)600円(麺かため・味濃いめ)
ほうれんそう増し100円+半のり(3枚)50円


何じゃこりゃ(笑)。
海苔はデフォで3枚ついていますが、
半のりで3枚追加しているので計6枚というワケですね。
これで750円は魅力的!
 
海苔をどけた図


ほうれん草の海(笑)。
味が薄まらないよう、ほうれん草の上から少し醤油ダレをかけてくれます。
家系の冷凍ほうれん草はなぜかスープによく合う!
これでは麺もスープもよく見えないので、普通のラーメンの写真を!
 
ラーメン600円+半のり50円(麺かため)


上に乗った半のり3枚をどけた図がこれ!
 
麺リフト


硬め注文なのでバッチリかため。
本流家系ではないので酒井製麺ではありません(木村製麺?)
酒井よりも麺質は硬いようです。
 
スープ


さて注目のスープですが、残念ながら期待ほど濃厚ではありませんでした。
といっても家系では充分濃厚な方に入ると思います。
豚骨のコクとパンチはよく出ており、ガッカリ感は全然ありません。
化調多めですが、ベースの出汁もしっかりしているので満足感が高い。
ただ、私は相南家@東林間の方が好きかな~。
 
★★★★☆
早く再開してほしい!
 
横浜ラーメン 岳家(がくや)
横浜市港南区日野町9-5-7
045-847-1283
11:30~15:00
土日祝のみ18:00~21:00も営業
金曜定休
※営業時間は2011/7/1より変更
JR港南台駅より徒歩14分(1.1km)
鎌倉街道沿い。駐車場なし。