空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とらきち家@東白楽 ~王道家支店!~

2014年1月24日開業。
以前、吉村家直系店の1つだった千葉県柏市「王道家」の実質的な支店。


道家は自家製麺になったせいか認定店から外れたようです。

2軒先には六角家!


写真右側に見える赤いテントが六角家です。
千葉県の店がわざわざこんな場所に出店するとはただ事とは思えません。
約500mの場所には昨年7月、直系店の末廣家も開店し、
まさに仁義なき家系戦争!

メニュー


メニュー構成は吉村家とほぼ同じ。
トッピングが安いのも吉村家同様です。
同料金で野菜ラーメンに替えることもできます
(その場合、海苔とほうれん草が付きません)。

本日のサービス


10~30円の日替わり激安トッピングがあるのも吉村家と同様です。
豚バラ1枚20円なんて利益度外視でしょう?

チャーシューメン750円+のり50円


上にネギがちょこっと載っている以外は吉村家と同様のビジュアル。

麺リフト~!


麺は硬めで注文。
家系としては珍しく自家製麺です。
酒井より美味しいし、他の家系と差別化を図れています。

スープリフト~!


スープは吉村家よりも白濁度が高く、トロリとした飲み口です。
コクも強くて美味しいのですが、塩分は強めです。
私はこれくらいの塩分でも美味しく食べられましたが、
濃度と塩分がキツく感じる人もいるかもしれません。
おそらく、野菜等を載せることを前提とした塩分濃度なのでしょう。

海苔ライス!


半ライス70円を注文して、スープに浸した海苔を載せて食べる!
家系では定番の食べ方ですね。

セルフチャーシュー丼


ライスの上に具のチャーシューを載せて食べる!
ちなみにチャーシューはモモ肉の焼豚で、スモークの香りがいい!
チャーシューのデキは吉村家に遜色ありません。

チャーシューメン750円+野菜(多め)30円


なんだこりゃ!2杯じゃん(笑)
野菜は別皿。つまり右の丼は全部野菜なのです。
野菜ラーメン(ラーメンと同料金)には海苔とほうれん草が付かないので、
30円追加で付けてもらったのです。

別皿野菜(多め)アップ


野菜の量は同料金で「普通」と「多め」を選べます。
多めにすると2倍になるようです(笑)

野菜ON


別皿の野菜をラーメンに投入して食べます♪
野菜をあまり入れるとスープが薄まりそうだったので、
残りは卓上にあるマヨネーズをかけて別皿のまま食べました。

麺リフト!


麺はこちらも硬め注文。
やっぱり自家製のこの麺美味しいなあ!

というわけで、大量の野菜で超おなかいっぱい!
今まで、直系店では総本山の吉村家が一番好きでしたが、
この店はそれに並ぶぐらい好き!


家系ラーメン とらきち家
横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
11:00~22:00
月曜定休
東横線東白楽駅駅より徒歩4分
横浜上麻生道路沿い。六角家の並び。

食べログ「とらきち家」リンク