空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

吉村家@横浜駅西口

約1年8ヶ月ぶりの吉村家
いまや全国に数百店あると言われる横浜家系ラーメンですが、
総本山とその直系店は全国に10店しかありません。
そして、その「直系店」の味は他の「家系」とはだいぶ違うのです!


夜11時過ぎにもかかわらず30人を超えるであろう行列。
しかし、いつもながら回転は良いので20分程度で着席しました。
 
券売機


基本メニューはラーメンのみとシンプルで、
中盛り、大盛り、トッピングなどのバリエーションがあります。
 
トッピング


トッピングの安さと豊富さも吉村家とその直系店の魅力!
 
ラーメン650円(麺硬め)


わ~い!今日のスープはかなり良いデキ!
吉村家とその直系店は醤油の立った豚骨スープが特徴。
デキの悪い日は醤油のしょっぱさや油っこさが目立ってしまうのですが
今回はスープのコクが強いので醤油のカドが目立たず、
それでいてしっかりとした濃厚感とエッジが両立しているところがいい。
 
ラーメン650円+海苔60円+生ほうれん草100円


写真画質劣悪失礼。
 
チャーシューリフト


チャーシューは脂身の少ないモモ肉のスモーク焼豚。
吉村家と直系店でしか味わえない特別な味です。
いつもながら、私はこのスモークチャーシューが大好き!
 
麺リフト


言わずもがなの酒井製麺
直系店の麺は他の家系の酒井の麺より質が良いような気がします。
 
野菜畑80円


別皿提供です。これが80円とは嬉しいですね。
 
超満足!デキの良い日の総本山はまさに頂点を極める美味しさ!

家系総本山 吉村家(よしむらや)
横浜市西区南幸2-12-64
045-322-9988
11:00~24:30
年中無休(年末年始を除く)
横浜駅(みなみ西口)より徒歩7分
相鉄線平沼橋駅より徒歩8分
岡野交差点近く
 
 
■「吉村家」過去記事