空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚骨清湯 かつら@黄金町

これからのトレンド!?
豚骨清湯の店が横浜にも!

藤棚浦舟道路沿い。「晴れ着の丸昌」並び。

2018年9月25日オープンの新店です。

店内

前は中華料理店だった場所で、
テーブル席のみになっています。

ウンチク

鶏ガラも魚介も使わない
豚骨清湯(豚骨の澄んだスープ)が特徴!

メニュー

基本のラーメンは1種類のみです。
餃子や雲呑など、中華系も得意な様子。

拉麺750
「塩ラーメンみたいに見えるけど醤油味です」(店員さん談)

なるほどスープはモロとんこつ!
もう少し強火で白濁させれば本当に博多ラーメンになってしまいそう。
澄んでいても豚骨のコクは充分すぎるほど出ています。
味付けは、食べた感じでは有名メーカーの白醤油か何かでしょうか?
普通の醤油味でも食べてみたいものです。

麺リフト!

麺は北海道産小麦100%の自家製。
色白低加水でバッキバキなストレート麺です。
スープとのバランスを考えればもう少し細い方が良さそうだけど、
個人的には好みです^^/

味変アイテム

アクセント用アイテムが標準添付。
青唐辛子漬けとおろし生姜です。
豚骨大好きの私には全く不要でしたが(笑)

チャーシュー&メンマ

このチャーシューが秀逸!
適度に肉感があるけど歯ごたえはあくまでもソフト。
やわらかいけど旨味が抜けていなくて味も染みている。
別皿で追加注文しちゃいました。

皿雲呑(5個)380円

ラー油、ネギ、パクチーがついてます。
皮も自家製だそうで、ぷるぷるで美味しい。

焼餃子(4個)380円

派手な羽根つきにビックリ!
こちらも自家製皮だそうでモッチリです。

というわけで、豚骨清湯の店はこれからもっと増えてほしい!

食べログ「豚骨清湯かつら」