空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば うづまき@本厚木

厚木の名店「麺や食堂」のセカンドブランド店として
2010年12月にオープン。初訪問店です。


駅から徒歩2分と近い!
 
メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


中心メニューは醤油ラーメン。
塩ラーメンはレギュラーメニューではないようです。
 
味玉そば790円


麺や食堂のような澄んだスープではなく、結構濁りがあります。
煮干しや貝柱等の魚出汁は突出しない程度にしっかり利いています。
ベースは豚骨ベースかもしれませんが、鶏油の香りが立ってるので鶏メインという印象。
 
麺リフト~!


自家製の平打ち太麺。食感はツルリとしています。
麺や食堂とは太さも生地の質も全く異なるものです。
他の人のブログで開店当初のレポを見た時は細麺だったので、
おそらく試行錯誤があったのでしょう。
私は現状でスープによく合っていると思います。
 
チャーシュー&メンマ


チャーシューは巻きバラでやわらかく煮付けたもの。
メンマは甘くやわらかく煮てあって私好み。
 
【限定】とりしおそば790円+味玉100円


本家譲りの美しい盛りつけ!
顔つき味玉は女性客へのサービスだそうです。
スープは、醤油味用のスープに鶏ガラを多量に追加して
さらに煮出したものだそうです。
醤油用よりも長く煮ているのに透明度が増しているのが不思議。
挽肉などを入れて濁り成分を吸着させているのかもしれません。
岡山県の吉備地鶏を使用しているそうで、
鶏出汁の美味しさに限っていえば麺や食堂よりも上という気がします。
淡麗系塩味のスープとしては食べ歩き史上最高の美味しさ!!
 
麺リフト~!


こちらも当然自家製麺
麺や食堂のようなポクポクした食感ではなく、
支那そばや(本店ではなく鶴ヶ峰)ら塾のような喉越し滑らかタイプ。
これもスープによく合っています。
 
味玉断面


黄身がゆるくて流出しそうなところも、
魚出汁が染み込んで美味しいところも麺や食堂と激似。
 
とりしお用スープ


店の人に見せてもらいました。
冷蔵で冷やすとご覧のようにゼリー状になってしまいます。
透明スープですがコラーゲンがものすごく出ているのがわかります。
注文が入るとこれを小鍋にとって温めているようです。

醤油:★★★★☆
とりしお:★★★★★
食べる前は正直、麺や食堂の劣化版を想像していましたが、
実際に食べてみたら麺もスープも全くの別物でした。
いい意味で、独自の道を歩み始めているようです。
 
ミニ豚ばら


ランチタイムは、中華そば+200円、または味玉そば+190円で
ミニ豚ばら丼を付けられます(ランチB・Cセット)。
甘めの肉の味付けも良いし、ちょっとだけ入っているモヤシが良いアクセント!

中華そば うづまき
神奈川県厚木市旭町1-24-15
046-280-6786
11:30~14:30 18:00~21:30
※日曜は昼の部のみ営業
月曜定休
小田急線・本厚木駅(南口)より徒歩2分
店の向かいにコインパーキングあり