空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

華隆餐館@伊勢佐木長者町 ~日本人率0%!?~

3年ぶりの訪問!
横浜で一番美味しいであろう刀削麺四川料理の店。
東京でもここを超える店はあるかどうか。


店員も客もオール中国人のようです。
日本語を話しているのは私たちだけでした(笑)。
それだけ本場の味ということでしょう。

向かいは関内二郎


このときは28人並んでました(笑)。

【動画】刀削麺を削るところ

3年前の訪問時に撮影したもの。
とにかくこの店は刀削麺師の腕がいい!
今まで刀削麺を食べて「こんなもんか」
と思った方にもぜひ食べてもらいたい。

※本文表示価格は消費税込みです。

牛肉刀削麺864円
初訪時には迷わずこれをオススメ!


牛骨の白濁スープにラー油を浮かせた塩味。
スープのミルキーな風味と
具のやわらかい牛煮込みが印象的。
辛さは初級レベルです。

刀削麺リフト


口当たりはソフトでありながら
噛む時にちゃんと押し返してくるコシがあります。
デロデロとかプニプニという感じでは全然なく、
あくまでもモッチモチ~!

担担刀削麺(汁無し)810円
汁あり、汁無し、どちらもできるとのことで、
汁なしを食べてみることに。


見た目はやや汁多めに見えるけど
麺に良く絡むので全く問題なし。
辛さは中級の上という感じ。

汁なし天地返し!


なにこれ~、美味しい~!!
たぶん豆板醤と芝麻醤のシンプルな組み立てだろうけど
なんか独特な旨味があります。
牛骨スープのせいかな?
それとも日本では入手困難な醤系調味料かな?
詳細は分からないけどと、決してクセがあるとか
好き嫌いが分かれる感じではありません。
とにかく美味しいんです!

四川炒飯918円


水分・粘りが少なめで、正真正銘のパラパラ系。
これも何か独特な風味があります。
四川唐辛子の味なのか、その他の香辛料なのか。
しかし、繰り返すようですが
好みが分かれるような感じではありません。
辛さは中級レベル。

手作り餃子410円


皮はモチプニ。餡は肉感がありジューシー。
盛りつけは無頓着ながら完成度の高い餃子です。
これも独特風味があるけど万人受けする系です。

というわけで、中華街でもなかなか体験できない
本場の臨場感をみなさんもぜひ~!

四川料理 華隆餐館(かりゅうさんかん)
横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F
045-261-6079
11:00~15:00 17:00~26:00(金土は~27:00まで)
月曜定休
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6番出口)徒歩2分
JR関内駅(北口)徒歩8分
京急日ノ出町駅徒歩9分
ラーメン二郎横浜関内店」向かい