空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

汁無し担担麺&刀削担担麺(自家製麺)

紅焼牛肉麺を作ったときの残りの自家製麺と牛スジスープを使用して
担担面(四川式汁無し)を作りました。
バリバリの本場仕込み・黒豆チーフのレシピを参考に~!

擔擔麪(担担麺)

日本で一般的にいう担々麺は汁入りですが、四川では汁がありません。
前回作った汁無し担担麺と使用材料はそう変わりませんが、
調理手順を見直して、より香りを引き立たせるようにしました。
うん、確かに前回作ったものより香りがいい! かなり美味しいです!
写真手前に見える赤いタレは麺の下にも入っていますが、
見やすいように小皿に入れて一緒に撮影しました。


よく混ぜてから食べます。
唐辛子の辛さよりも、花椒の痺れる辛さを楽しみましょう。
花椒はかなりシビレル~!



インチキ刀削担担面

こちらは麺の生地を包丁でテキトーに刀削麺風に切ったもの。
麺は太いので柔らかめに茹でました。
うん!柔らかめの太麺は担担面のタレによく合います! 美味しいっ!!



◆材料
自家製ラー油花椒(赤・青)、ニンニク、酢、黒酢、甜醤油、豆鼓、牛スジスープ、
牛挽肉、香菜(乾燥させたものを使用)、麺(自家製)
※甜醤油とは、醤油、砂糖、塩、五香粉(花椒八角、陳皮、桂皮、丁字)
で作った調味料(自家製)。作り方はこちら!

◆作り方
①温めた丼に刻んだ白ネギ、小口切りした分葱、おろしたニンニク、酢、甜醤油、豆鼓、牛出汁を入れて混ぜる。続いて香菜、辣油を入れる。
②麺が茹であがったら湯切りして丼に入れ、肉味噌と分葱を盛り付ける。
花椒(赤&青)を挽いたものを振りかけて、鎮江香醋を少し垂らせばできあがり。
※肉味噌とは牛挽肉を甜麺醤で炒めたもの。