空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大船フラワーセンターにて梅鑑賞

毎年恒例、お花鑑賞!
特に梅は大好きなのです。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園のHP

JR大船駅より徒歩約13分
入場料は大人360円です。

玉縄桜(たまなわざくら)


入園すると玉縄桜がお出迎え。
ソメイヨシノの早咲きのものの中から選ばれ
当園で育成されたものだそう。
名前はこの近くにかつてあった玉縄城に由来。

うめ園


梅コーナーは長さ約100mの帯状に植えられていて
推定80本程度と少なめながら
約50品種の梅を楽しめます。

高砂枝垂(たかさごしだれ)


当園ではしだれ系の梅がいくつもありました。
ほぼ満開です。

玉英(ぎょくえい)


花の密度は低いですが
枝ぶりは見事ですね~。

鹿児島紅(かごしまこう)


赤味の強い花がきれい!

アート


鹿児島紅を下から煽るように撮ったら
アート作品のようになりました(笑)

芳流閣(ほうりゅうかく)


ザ・梅!という感じの花の色合いと枝ぶり。

鶯の谷(うぐいすのたに)


白系の梅。
花の密度が高くてきれい!

緑萼枝垂(りょくがくしだれ)


緑萼系で枝垂れは初めて見ました。
香りも緑萼と同じでした。

大輪緑萼(たいりんりょくがく)


私が一番好きな梅がこれ!

大輪緑萼アップ


緑がかった花の色と他の品種にはない気品のある香りが大好き!
この香りの香水があったら絶対買う(笑)。

その他


【左上】ごくらくちょうか(ストレッツィア)
【左下】胡蝶蘭ファレノプシス
【右上】クリント ブライアント
【右中】松の盆栽
【右下】枝垂槐(しだれえんじゅ)