空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ハングリータイガー保土ヶ谷本店@星川・和田町

1969年(昭和44)創業。
つなぎなし牛100%ハンバーグを
カンカンに熱した鉄板で提供し、
客の前でソースをかけシズル感を演出。
…というスタイルの先駆とされる店です。


駐車場完備のアメリカ風郊外型レストランも
当時の日本ではまだほとんど存在していません。

2000年のO-157事件やBSE騒動により
30以上あった店舗が一時は3店舗まで減少。
しかし残された3店舗には長い行列ができ、
横浜市民の根強い支持を得て再生の道をたどる。
現在は10店舗まで回復し、存亡の危機は脱した格好。

店内


ログハウス風の店造りは
創業者・井上氏がアメリカでレストラン経営学を学び、
アメリカの郊外型レストランにならったもの。
日本でもクルマ社会が到来することを予見して
このようなスタイルにしたそうです。

焼き台


ラグビーボール状のつなぎなし牛100%パテを
格子状の焼き網で炭火焼きするというスタイルは
今でこそそう珍しくないものの、
46年も前にこれを日本に導入した先見性は素晴らしい。

メインメニュー


すべて税込価格。
ハンバーグか、そのコンボメニューが基本。
ステーキ単独やグリルチキン系もあります。
ランチタイム(15:00まで)はさらに格安。

【ランチタイム過去記事】
◇2010年9月(ランチ・ハンバーグステーキ1200円+チーズ150円)


ブリリアントサラダ980円



brilliant(きらめく)の意と関係あるのかないのか、
中身はほぼシーザーサラダでした(笑)。
でも量もたっぷりだし野菜も味付けも美味しい。

アメリカンサザンリブ(ラージ)1410円


アメリカ南部風のスペアリブのようです。
味付けは甘くて脂が多いけど
脂身がブリブリして気になることは一切なし。
おそらくアメリカ南部でもこんな感じなのでしょう。

ダブルハンバーグステーキ
レギュラーセット2470円



レギュラーセットはライス(orパン)とドリンク付き。
ドリンクはコーラやコーヒーなど11種から選べます。
ハンバーグは1個220g。

【動画】
ハンバーグ切る&ソースジュージュ




1969年の創業からほどなくして
始まったというパフォーマンス。

ハンバーグ断面


BSE騒動前はレア焼きだったのですが、
現在ではウェルダンです。
多少ボソボソ感はあるものの肉肉しさはMAXで
ギュッとした旨味がたまらない!

オリジナルハンバーグとリブロース
レギュラーセット3173円



ライス(orパン)とドリンク付き。
ハンバーグは上記評価と同じ。

ステーキオンザライス


肉質は均一でちゃんとした品質。
次回もステーキ系を食べてみようかな。

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 店のHP
横浜市保土ケ谷区星川3-23-13
045-333-7023
11:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝は23:00まで(L.O.22:30)
無休
専用駐車場40台
横浜新道・藤塚ICより車3分
横は新道・峰岡出口より車5分
相鉄線和田町駅より徒歩約13分
相鉄線星川駅より徒歩約18分
県立保土ヶ谷公園となり。横浜新道沿い。