空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺どころ 魁(さきがけ)@和田町

私が横浜で一番好きなつけ麺店はここ魁!
栗、啜、桜、吉は一番じゃない。



6年半前から何度も行っている店ですが、
最近、この店の辛いつけ麺にハマっています。

魁つけ麺1030円+辛味120円






つけ麺に辛味120円を追加するだけなんですけどね。
辛味は本来スープに溶いて出てきますが、
別皿にしてもらって自分で麺の上に載せました。
なお、希望すれば辛味の分量を増やしてくれるようです。

数年前にも一度辛味入りのラーメンを食べたことがあり、
その時はあまりハマらなかったのですが、
最近辛味入りのつけ麺を食べてみたら美味しくって、
それ以来、週1ペースで5回ぐらい食べてます(笑)

辛味麺リフト!


辛味はスープに溶くのではなく、
麺に絡めて食べるのが好き!

つけ麺780円


こちらも当然美味しいんですけどね。

麺だけアップ!


最近のつけ麺にありがちな全粒粉を使った茶色っぽいタイプや
やたらとゴワゴワした麺は個人的には好きではありません。
あくまでも白っぽくて滑らか。それでいて、啜るとブルンブルン震える躍動感がある。
食感はやわらかめなのに、噛むとしっかり押し返してくるコシ。
これこそつけ麺の神髄でしょ!


麺どころ 魁(さきがけ)

横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
045-331-0303
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
相鉄線和田町駅から、水道道を線路沿いに星川方向へ徒歩約3分。
【駐車場2台あり】
線路沿い。水道道沿いに約80m星川寄り。
横浜新道ガードを過ぎてすぐ左。
 

「麺どころ魁」過去掲載記事