空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola)@永福町

2015/7/21放送
TBS「マツコの知らない世界」で
イタリア人が通うイタリア料理店として紹介。
もっとも、それ以前から有名な店で、
私もぜひ行きたいと思っていました。

1998年開業。
「真のナポリピッツア協会」認定店としては
日本で2番目に古い(関東では初)。
70席ほどある比較的大きな店です。


店頭にはご覧のように人がいっぱい!
私たちは予約していたのですぐに入れました。

薪窯


ナポリピッツァ用の立派な薪窯があります。
左の白シャツの方がナポリ出身のピッツア職人
シモーネ・サルナッキアロさん(たぶん)。
彼はナポリピッツァ職人協会副会長
アドルフォ・マルレッタ氏の甥で、
親戚全員がピッツァ職人らしい。

TV紹介メニュー


マツコの知らない世界
で紹介されたメニュー。

ワインで乾杯!


カンパーイ!
左端はブラッドオレンジジュース(笑)

限定カプレーゼ950円


ラ・フェニーチェ社の
水牛モッツァレラチーズで、
少量しか生産できない貴重な物だそう。
日本で一般に売られているモッツァレラとは
食感が全然違い、歯がスーッと入っていく。
チーズらしい主張の強い味ではないのに
旨味と風味がしっかりしているのが不思議。
とても美味しい!

※モッツァレラは本来、
水牛の乳で作るものですが、
日本では普通、牛乳で代用したものを
モッツァレラと呼んでいます。

前菜の盛り合わせ1700円


ブルスケッタ、フリッタータ、
スモークサーモン、豚肉のグリルなど。

ブファリナ2100円
限定版は売り切れだったものの、
レギュラーの水牛モッツァレラはありました。
ナポリピッツァ店としてはサイズが大きめ。


ドゥがモチモチしすぎず噛み切りやすい。
かといって軽すぎる感じではなく、
ナポリピッツァ独特の弾力感は健在。
マリナーラソースは尖りのない爽やかな味で
ドゥによく馴染む。

自家製ソーセージの炭火焼1600円


肉は粗挽きでしっかりした食感。
敷いてあるマッシュポテトがよく合います。

クアトロ・フォルマッジ2450円


4種のチーズのピッツア。
青カビ系の風味が弱くて
私の好みからはちょっと外れているかなあ。

プッタネスカ1500円


オリーブの実、ケーパー、ニンニク、
唐辛子を使用したトマトソースのスパゲティ。
通称「娼婦のパスタ」。
プッタネスカは刺激的な味わいが特徴なので
もう少し辛くした方が好みかな。
いや、でもかなり美味しいです。

カルボナーラ1600円


ソースの質感は少々ふんわりしていて
私の好きな卵黄とチーズのみのネットリした
北イタリア式ではありませんでした。

ハンガリー産うさぎ肉の白ワイン煮込み2000


味は鶏肉に似ています。
最初はクセを感じなかったけど
後から地味にジワジワと
草のような匂いを感じました。
食べ手を選ぶかも。

スフォリアテッラ500円


これもマツコの番組で紹介されていたもの。
ナポリ地方名物の焼き菓子で、
パイ生地の中にリコッタチーズやカスタードクリームが入っています。
生地の下の方が硬くなっていたので
作りたてで食べればより美味しい事でしょう。

というわけで、いろんな意味で本場の味をを漫喫!

ラ・・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola) 店のHP
東京都杉並区永福4-2-4
03-5930-0008(予約可)
[火~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日なら振替)
京王井の頭線永福町駅より徒歩2分

食べログ「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」