空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

友栄(ともえい)@小田原市風祭

4年連続ミシュラン1つ星、
食べログうなぎランキング全国2位という超名店。


国道1号沿いにあります。

友栄


席の予約はできません。
店に着いたら店員さんに人数、名前、携帯番号などを告げ、
呼ばれるまで好きな場所で待ちます。
店内に8人ほど座れる待合室があり、
車の中で待っている人もいました。
店員さんたちの接客はとてもしっかりしています。

個室


店に到着したのは正午前。
約1時間後に個室に通され、
さらに待つこと約30分。
なお、個室の場合はサービス料10%がかかります。

主なメニュー


鰻重は「上」しかありません。
もっとも、最初から上を食べるつもりだったので問題なし。

その他メニュー


うなぎ以外のメニューも用意されています。

うな重5184円(肝吸・おしんこ付き)


店到着から1時間半でようやく出てきました!
ちなみに、写真左にあるお茶は色が薄いですが
出がらしではなく、ちゃんと淹れてありました。

パカッ!


フタを開けるとこの通り!
実を言うと半信半疑でしたが、
この美しい焼き目と香りで間違いないと確信!

斜めショット


焼津直送の最高ランク「アオうなぎ」を
その日にさばいているそう。
また、某酒蔵でも使われた地下湧水を敷地内に引き込み
料理やうなぎの生育に使われているとのこと。

鰻重断面


ハッキリ言ってものすごく美味しい!
当然身はふんわりとやわらかく、
油っこさを感じさせないので一見淡泊のように見えて、
実に奥深い旨味を持っています。
タレは弱めですが、卓上のタレをかけることもできます。

今まで食べたうなぎでは、他を大きく引き離してダントツの美味しさ。
有名店になってもクオリティを維持しているようです。

これは素晴らしい。
うなぎの旬(秋~冬)にまた来たい。
ミシュランさん、★2つに昇格させてください(笑)

肝吸い
鰻重に標準添付。


うなぎの肝も都内有名店などよりワンランク上の旨さ。
やはり鰻自体の質と、生育状態が良いためでしょう。
超繊細な一番だしの汁は高級和食店に引けを取らない。

卓上調味料


山椒はきれいな緑色で高級な物と思われます。
左はうなぎのタレ。自分で足せるのはありがたいですね。

お新香
鰻重に標準添付。


お新香は自家製と思われます。
鰻重本体だけではなく細部までしっかりしています。

ぴいなっつ豆富540円



葛粉の味がするので、おそらく国産本葛か何かで固めているのでしょう。
ピーナッツの風味が意外に控えめ。


うなぎ亭 友栄(ともえい) 店のHP
神奈川県小田原市風祭122
0465-23-1011
午前 11:00~午後5:00 (LO)
定休日:木・金
※うなぎがなくなり次第終了
※席の予約は不可ですが、うなぎの取り置き予約は可能
※個室はサービス料10%
箱根登山鉄道風祭駅より徒歩7分
店横に駐車場あり(道路をはさんで斜向かいに第2駐車場もあり)

食べログ「友栄」

【参考】当ブログでのうなぎレビュー
正直家@上大岡(2006/7)★★★★☆
石ばし@江戸川橋(2007/2)★★★★☆+
はま吉@藤沢(2008/8)★★★★☆
きくかわ@神田(2010/7)★★★☆☆
わかな@関内(2014/2)★★★☆☆
野田岩@横浜駅西口(2014/8)★★★☆☆
※他に、お蔵入り店多数あり(及第点以下につき非掲載)。
※ブログ開設前にも訪問歴多数あり。