空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

信玄ソフトetc@道の駅南きよさと 八ヶ岳&甲斐駒ヶ岳

八ヶ岳南麓と清里をドライブ!
本記事では昼食後から夕食前までのつまみ食いと足跡を。

富士山~甲斐駒ヶ岳のパノラマ!
写真をクリックすると横長に大アップ!


八ヶ岳観音平から少し降りたところにある「富士見台」からは、
富士山から甲斐駒ヶ岳までの雄大な光景を楽しむことができます。
中央左側の富士山はちょっと雲をかぶっていますね~。

撮影スポットはここ(Google Map)

甲斐駒ヶ岳(2967m)


上のパノラマビューの中から甲斐駒ヶ岳を狙い撮り!

八ヶ岳連峰赤岳(2899m)


山梨県立まきば公園から見た八ヶ岳赤岳と乳牛。
牛さんはこちらに向かってモーモー話しかけてきます。

撮影スポットはここ!(Google Map)

このあと、清里ラインを南下!

道の駅南きよさと


川の谷間にある「道の駅南きよさと」では、
恒例の「長沢鯉のぼり祭り」の開催中!(5/12で終了)

信玄ソフト350円@道の駅南きよさと内レストラン


信玄餅っぽいソフトクリームです。道の駅らしい食べ物ですね~。
味はほぼ見た目通り、黒蜜ときな粉餅です(笑)。
【参考過去記事】金精軒の信玄餅

ゴンドラ@道の駅南きよさと


「道の駅南きよさと」では100m上へ登るゴンドラがあります。
往復300円。上には飲食店、花畑、展望台などがあります。
もちろん登ってみましたよ!

石窯@道の駅南きよさとゴンドラ頂上


ゴンドラで上に登ると石窯ピザの店がありました。
せっかくなので4人で1枚を分けて食べてみることに。

石窯で焼く手作りピザ800円@道の駅南きよさとゴンドラ頂上


おばちゃんがテキトーに焼いているように見えたけど、
なんですかコレ、すごく旨いじゃないですか!(笑)
本場で修業してきたナポリピッツァ専門店もビックリです。
生地はクリスピータイプ。具はウド、ほうれん草、コーンです。

「道の駅南きよさと」の地図はこちら(Google Map)


この後、夕食のために甲府の某店に向かいます。

富士山


清里から甲府へ向かう道中、
韮崎市付近で国道20号を走行中に撮影した富士山。
雲がだいぶ晴れてきました。

武田信玄甲府駅南口


これを撮るためだけに甲府駅へ寄り道!(笑)
すぐ隣に30分までの一時利用駐車場があります(無料)。

澤田屋中央店(本店)


中央道サービスエリアのお土産ランキングで信玄餅に迫る人気の「くろ玉」
製造販売している江戸末期創業の老舗和菓子店「澤田屋」の本店です。
甲府駅から徒歩10分ほどの場所にあり、甲府駅前にも支店があります。

くろ玉ショーケース@澤田屋中央店


くろ玉大好き!
サービスエリアでは1箱4個からですが、本店では1個単位でバラ売りもあり!
くろ玉以外のお菓子も数種類買ってみました。

【参考】くろ玉とは?澤田屋HPより引用)
 名前の通り黒い玉状で、外は真っ黒。中を割ってみると黄緑色の餡の、見た目にもちょっとめずらしいお菓子です。
 中の餡は、青えんどう豆を用いたうぐいす餡ですが、餡とは別に煮た北海道産えんどう豆を一緒にまぜており、風味がいっそう増しています。
 真っ黒な外側は、黒砂糖を羊羹に仕立て、うっすらと包んでいます。

食べログ「澤田屋中央店」リンク


天気もよく楽しいドライブでした!
昼食および夕食に入ったお店は独立記事にて別途紹介します。