空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

Bocca Grande(ボッカ グランデ)@大口 ~500円薪釜ピッツア!~

2013年8月にオープンしたばかりの新店。
偶然見つけた店ですが思わぬ掘り出し物でした!


大口通商店街tic.tacというラーメン屋の隣にあります。
店内はカフェ風で小ぎれいですが、看板などには予算が回らなかったらしく、
ガラスに直接マジックで手書きしてあります。
ちなみに店名のBocca Grandeは「大きな口」という意味。
そう、地名の大口とかけているんです。
 
適正価格のピザ屋


いいキャッチフレーズです。
こちらも手書きみたいです(笑)
 
薪窯
店に入るとすぐ左側に大きな薪窯があります。安いのに本格派!


釜のドーム型の部分はキットで購入し、
土台などはホームセンターで材料を買ってきて自作したとのこと。すごい!
 
メニュー


マルゲリータ500円、4種のチーズ(クアトロフォルマッジ)680円と
見たことのないような安さ!
現在はピザ系メニュー+数種のサイドメニューのみでの営業。
今後徐々にメニュー数が増えていく予定のようです。

ジンジャーエール150円


ウィルキンソンが150円というのは良心的。
氷が小さくて飲み物がすぐに冷えるのもいい。
 
ちなみに生ビールは450円、ウーロンハイやハイボールは380円、
カクテル類も450円と格安!
 
マルゲリータ500円
マリナーラ(トマト)ソース、モッツァレラチーズ、バジルを使用した王道ピッツァ!


おっ!これは見るからに本格的なナポリピッツァ!
本格ナポリピッツァ店では1000円でも安い方。1200円ぐらいが相場です。
それが500円とは驚き!
 
マルゲリータアップ


シシリヤ@関内などの有名店と比べれば生地のモチモチ感などは劣るし、
小麦粉、モッツァレラ、トマト、オリーブ油など、素材のほとんどは
おそらく日本で容易に入手できるものを使用していると思われます。
 
しかし、これで500円なら十分すぎる内容!
素材に特別こだわらなくても、薪窯で焼いたピザはとても美味しい!
ピザなんて元々イタリア庶民のカジュアルな食べ物であり、
肩肘張らずにごく普通の食材を使えば良いんです。
料理の大切な本質を改めて認識させられた500円ピザなのでした。
 
4種のチーズピザ680円


いわゆるクワトロフォルマッジ。
本格的なナポリピッツァ店では2000円前後する品がなんと680円!
 
クワトロフォルマッジアップ


使用しているチーズはモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、カマンベール。
すべて日本で一般的に流通しているものだと思われます。
でも全然問題なし。680円で食べられるならこれで大歓迎!
薪釜ピッツァの醍醐味は微塵も失われていません。
添付のハチミツをかけて食べるのもなかなか美味しい。

ソーセージのゴルゴンゾーラ500円


ニンニクの効いたソーセージにゴルゴンゾーラをかぶせてあります。
塩気とクセの効いた感じが生地と相性が良い!
 
目玉焼500円


いわゆるビスマルクというやつですね。
玉子、ベーコン、ホワイトアスパラという取り合わせ。
 
目玉焼アップ


個人的に今のところ、この店でイチオシなのがコレ!
マルゲリータだとソースやチーズの質が若干気になってしまうけど
これならば卵が前面に出て粗を隠してくれます。

わ~い、いい店!こういう店がもっと増えてほしい!
 
そういえば、求人広告で車橋もつ肉店@石川町と同時に募集されていたけど
何か関係があるのか…?

Bocca Grande(ボッカ グランデ)
横浜市神奈川区大口通10-1
12:00~21:30(ラストオーダー)
水曜定休
JR大口駅(西口)より徒歩4分。
京急子安駅より徒歩7分
大口通商店街沿い
 
食べログにまだ登録なし