空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ボッカグランデ@大口 ~500円薪窯ピッツァ~

大口の500円~ピッツァ店に再訪してきました。


大口通商店街のアーケードにあります。
「適正価格のピザ屋」がキャッチフレーズ。

手書き看板


ガラスのドアや壁に直接手書きしてあります。
Bocca grandeはイタリア語で大きな口という意味。
 
薪窯


入店するとすぐ左側に窯があります。安いのに本格派!
窯のドーム部分はキットで購入し、土台などはほとんど手作りだそう。
 
ピッツァ系メニュー


一品料理やパスタ系のメニューも徐々に増えていっているものの
中心メニューは間違いなくピッツア系。

前回記事では1番、6番、9番、10番を注文したので、
今回は3番、7番、8番、それと10番を再食することに。
 
白レバーのオイル漬け300円


一品物メニューも試してみました。
う~んやっぱりピザがいいみたい(笑)
 
アンチョビポテト300円


ではピザに行きましょう~。
 
ジェノバノカイゾク680円


エビ、イカ、アンチョビ、ツナ、オリーブ、バジルソースを使用。
 
ジェノバノカイゾクアップ


おそらく、普通の冷凍シーフードとツナ缶を使用しています。
生地の小麦粉も日本の量産品だと思われます。
でも薪窯で焼いた生地はモチモチ感と歯切れの良さが同居して美味しい!
 
生ハムとルッコラ580円


これも日本のスーパーで普通に売っていそうな生ハムと
普通に流通しているであろう小麦(以下略)。
でも薪窯で焼いた生地は美味しい!
 
カルツォーネ580円


気分を変えて包みピザを注文してみました!
トマトソース、ハム、モッツァレラ、バジルを使用しています。
 
カルツォーネ断面


グサリとナイフを入れるとモッツァレラがトロリと出てきます!
生地は外側のサクリとした噛み心地と、内側のしっとりした食感の
コントラストが良くて、普通のピッツァとは違った感じが楽しめます。
これ意外とイケますね~!
 
四種のチーズピザ680円


チーズ好きなので今回も注文。
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、カマンベールの4種です。
本場のチーズを使わなくても結構美味しいものですね~。
添付のハチミツをかけて食べると思わぬ味変になります。
ハチミツとゴルゴンゾーラが不思議とよく合っていて好き!
 
Bocca Grande(ボッカ グランデ)
横浜市神奈川区大口通10-1
12:00~14:30 17:00~22:30
水曜定休
JR大口駅(西口)より徒歩4分。
京急子安駅より徒歩7分
大口通商店街沿い