空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば 尋(ひろ)戸塚 夏季限定塩ラーメン

大好きな尋が夏季限定の塩らーめん
をやっているとの情報をキャッチ。
さっそく食べに行きました。


2014年12月開業。
早くも5回目の訪問です。
箱根駅伝の戸塚中継所にあります。

営業時間


火曜定休です。

メニュー


塩らーめんあった!
カミカゼのとは全然違いますよ~」と大山店主。
はいはい了解。
私は大山氏のラーメンが食べたいのです(^^v

中華そば(小)550円


スープの色の比較のため、
まずレギュラーの醤油を先にお見せしましょう。
鶏ガラベースに煮干し等の魚介が入っています。
クラシックなルックスとは裏腹に
無化調、厳選素材、最先端のラーメンです。

塩らーめん700円


元スープは醤油らーめんと同じですが、
バランスもよくめちゃ美味しい!
醤油味では感じなかった風味があるので
店主に「貝ですか?」と訊いたら、
「いえ貝ではなく○○○です」との回答。
へぇ~!! それは意外!!

麺アップ


麺は自家製の多加水中細。
開業以来、何度も微調整を繰り返していますが、
目指すべき方向性は決してブレていません。
ツルリと啜れて、風味と喉ごしが良く、
それでいてしっかりコシを感じるタイプです。

具アップ


チャーシューはバラ肉の煮豚で、
相変わらずずば抜けた美味しさ。
穂先メンマも美味しい。

塩イイネ!
夏のうちにもう一度食べたい。
というかレギュラーメニューにして!

チャーシューライス300円
塩らーめんにチャーシュートッピングすると
スープの味が変わってしまうとのことで、
ごはん物を注文します。


しかし券売機には売切ランプが点灯…。
店主が冷蔵庫の中を確認し
「1杯なら作れる」とのことでゲットォー。

チャーシューライス断面


チャーシューが美味しい店なので
チャー丼も美味しいに決まっている!
炙ったチャーシューもまたひとしお。
ごはんの中にもチャーシューが埋まっていて幸せ。

チャーシュー茶漬け


塩らーめんのスープをかけてセルフ茶漬け。
醤油らーめんのスープだと
醤油が強くなりすぎて合わないけど、
塩のスープなら相性バッチリ!

中華そば尋(ひろ)@戸塚
横浜市戸塚区汲沢町1201
045-866-0882
11:00~14:00
17:00~20:00
火曜定休
国道1号(新道)下り沿い。旧道と合流する手前。
店頭に駐車場十数台あり。
釣具店「タックルベリー」戸塚中継店となり。
JR戸塚駅から徒歩なら約24分。
「大坂上」を目標に進めばOK。

2015年お盆休み


2015年は8/12(水)~14(金)の3日間が夏期休業です。
ちなみに8/11(火)は定休日。