空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海ラーメン蝦夷@西谷 タンメンも旨かった!

夜遅くでも1000円程度で食事ができて
味やボリュームがしっかりしているので
たまに利用しています。


1972年(昭和47)創業。国道16号沿い。
日本で初めて豆板醤を使ったラーメンを出した店らしい。
ファミレスのような店造りも創業時はまだ珍しかったと思われます。

【過去訪問記事】
2014年3月(肉味噌ラーメン、マーボー定食、しょうが焼き定食etc.)
2011年2月(肉味噌ラーメン、しょうが焼き定食、肉野菜定食、自家製餃子)
2009年3月(味噌ラーメン・チャーハン・自家製餃子)

メニュー


「肉味噌ラーメン」が人気ナンバーワンですが、
それ以外の主なメニューです。

タンメン780円


1年ぐらい前には「今週のおすすめ麺」という扱いだったのですが
今回行ったらレギュラーメニューに昇格していました。

タンメン麺リフト!



麺は味噌ラーメンに使われているのと同じ力強い太麺。
野菜の仕上がりがいいのはこの店らしいところ。
干し椎茸を戻したものが入っているのが個人的には嬉しい。
スープの化調は強いけど頼り切った感じではなく
元スープもしっかりしているから満足感あり。
タンメン目当てに訪問してもいいぐらいです。

サービスライス(麺類+50円)


期間限定だそうですが、少なくとも1年は続いています。
内容は日によって変わりますが
この日はレギュラーメニューのチャーハンとほぼ同じ物を
作り置きにしてお釜で保温してあるような感じでした。

チャーハン680円


スープと漬物と小鉢(この日はポテトサラダ)が付いています。
漬物とポテトサラダはたぶん出来合いのものでしょう。

チャーハンアップ


チャーハンは炒め具合も完璧で味付けは強め
…のハズなのですが、店主が厨房にいない時は
今までと違うと感じることも…。
店主は高齢で引退なのか。それとも夜は帰ってしまうのか?

肉野菜定食1130円


「肉野菜いため」単品なら880円。
定食になると250円UPでごはん、味噌汁、副菜、漬物が付きます。

肉野菜炒めアップ


ご覧のように大きな肉が入っているのがこの店の特徴。

野菜いため630円


ちなみに「肉」が付かない普通の野菜炒めでも
肉は少し入っています(笑)。

しょうが焼き(単品)730円
この店に来ると高確率で注文するお気に入りメニュー。
定食にすれば、ごはん、味噌汁、副菜、漬物がついて980円。


大判で厚みのあるロースが3枚。
やわらかくて噛み切りやすい肉ですが、
店主がいない時は(以下略)。

レバニラ炒め(単品)730円
定食なら980円(大盛50円UP)


野菜の炒め具合は良好。
レバー自体は八龍@反町などの方が好きかな。

自家製餃子500円


遅い時間に行くと売り切れになっている事が多い。
売り切れの場合は出来合いの「サービス餃子」(390円)もあります。

ギョウザ断面


価格だけ見ると高く感じますが
サイズが大きくて餡もぎっしり詰まっていて超旨い!

肉味噌ラーメン880円
この店の人気ナンバーワンメニュー。
今回は食べてないけど前回の写真を一応紹介しておきます。


写真では分かりにくいですが
肉は結構大きいのがたくさん入っています。
麺は上記「タンメン」と同じ物。


北海ラーメン蝦夷(えぞ)
横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
045-381-2319
11:00~25:00 ※24時前に閉店する場合あり
無休
相鉄線西谷駅より徒歩2分
国道16号八王子街道)沿い「興和台入口」信号角。吉野家
店裏手に駐車場6台あり

食べログ「北海ラーメン蝦夷」リンク