空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や渦雷UZURAI@辻堂

2014年11月1日開業。
麺やBar渦@本鵠沼の2号店です。
なのでJapanese Soba Noodle蔦@巣鴨とも関連が深い。


再開発された辻堂駅前とは異なり、
この辺りは古くからの街並みで道が狭い。

メニュー


2号店といってもメニューは別のようです。
淡麗魚介系のラーメンという点は共通していますが。

説明書き


繊細で複雑な味のラーメンを出す店では
こういう説明書きがあると助かります。

中華そば醤油750円


スープは鶏と煮干しが中心。
生揚げ醤油由来と思われる香りが特徴です。
他に甲殻類か貝類も使われていそうな感じ(干しエビ?)。
具はチャーシューがものすごく美味い!

麺リフト


ピンボケ失礼(^^;
黄色味の強い中細の自家製麺はとても美味しい。
最近流行の「滑らかなのにダレにくい麺」を狙っているようです。
自家製麺の強みを存分に発揮しています。

中華そば塩750円
+ちょっとずつ全部のせ250円
チャーシュー1枚、味玉、海苔が増量されています。
もしかしたらメンマも1本ぐらい多いかな?



元スープは醤油味と同じだと思われますが、
塩ダレに仕込まれたアサリのせいか、味わいはかなり異なります。
個人的には醤油をオススメします。

台湾まぜそば800円(夜限定)


正統派の台湾まぜそばとはかなり異なる味。
生の刻みニンニクではなくフライドガーリック。
他店では普通使われない桜エビが載っています。
汁はかなり多めです。

台湾まぜそば麺リフト


全粒粉の入ったグレーがかった太麺を使用しているのも独特。

おでん各種(夜限定)



価格はタネにより1個80~150円。
大根は小さいのでサービスとのこと。
お出汁が良いのですごく美味しいです♪

味玉100円(別皿注文)


出汁が染みていて美味しい!
味玉を魚出汁に浸けてある店って
実はそれほど多くないのです。

炸裂飯(小)200円


台湾まぜそばの辛挽肉を使用しているようで、
花椒の風味が際立っています。

麺や渦雷(うずらい)
神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7
11:30~14:30
17:30~21:00
月曜定休
JR辻堂駅より徒歩7分
店の並びにコインパーキングあり