空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

皆楽亭@天王町・西横浜

1967年(昭和42)創業の中華料理店。
店の存在は20年以上前から知っていましたが、
特に気になる要素もなくノーマークでした。


しかし!現在では中華料理だけではなく
焼魚などの定食物が人気になっているようなのです。

店頭立て看板


確かにラーメンやチャーハンもありますが、
下の方には日本っぽい定食が!

惣菜ディスプレイ


入店すると、カウンターの上にズラリとおかずが並べられており、
焼魚数種、鶏唐揚げ、メンチカツ、コロッケ、肉じゃがなどがあります。
これらの中から好きな2点を選べる定食が850円だって!
この時点でもう垂涎状態(笑)

中華系メニューも注文してみるつもりでしたが
これを見せられたら2人とも和定食に決定!

刺身定食950円


おかずは刺身と肉じゃがをセレクト。
刺身定食は100円アップの950円となります。
ちなみに刺身は夜の部のみ提供だそうです。

刺身アップ


まぐろ、かつおたたき、しめ鯖、玉子焼き。
刺身の種類は季節や仕入状況により異なりますが
まぐろはほぼ必ず付けているとのこと。
満足♪

焼魚定食850円
カウンター上にあるおかずのうち
サバの塩焼きとメンチカツをセレクト。


メインのおかずが2品あるのだからおトク!
味噌汁はちゃんと出汁を取ってあります。
これが昼夜同価格なのが嬉しい。

サバ塩焼きアップ


焼いてあるものを電気ロースターで軽く焼き直してあるようです。
満足♪

メンチカツアップ


パン粉などのつなぎは少なめで
実直な手作り感があり満足♪

餃子400円


焼き目がパリッとイイ感じ!満足♪

【全体的感想】
どれも傑出した味ではないのですが、
家庭料理の基本に忠実に作ってあり、
チェーン店やスーパーの総菜にはない満足感を与えてくれます。
「家庭的」「おふくろの味」と言ってしまえばそれまでですが
実際にこのレベルの料理が出る家庭は少ないでしょう。
店主(と思われる人)の「みんな愛情に飢えているんです」
という言葉が印象的でした。
場所も営業時間もジャストフィットなので再訪確実。
次回は中華系定食も試してみたい。

皆楽亭(かいらくてい)
横浜市西区浅間町4丁目343-1
045-311-7120
11:00~15:00
17:00~23:00
月曜定休
相鉄線天王町駅より徒歩10分
相鉄線・西横浜駅より徒歩11分
環状1号外回り沿い
店裏手に駐車場あり(8台ぐらい)

食べログ「皆楽亭」