空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば うづまき@本厚木

神奈川淡麗系の名店「麺や食堂」のセカンドブランドで、
本家の良さを踏襲しつつも独自路線を行く店です。
早くも今年3度めの訪問。お気に入り店です!


過去2回の訪問時は麺や食堂の望月店主がいましたが、
この日はいませんでした。

■「うづまき」過去記事リンク
2012年4月(とりしおそば+味玉&水餃子)
2012年1月(初回訪問・中華そば&とりしおそば&ミニ豚ばら丼)

メニュー(クリックで拡大)


中心メニューは醤油味の中華そばですが、
今回もまた塩味がお目当て!

ちなみに”とり塩そば””ゆず塩そば”麺もスープも別物なので注意!
限定と書いてありますが、基本的に毎日やっているようです。
過去2回の訪問では夜でも両メニューともにありました。

限定ゆず塩そば880円
今回初めて注文したメニュー。


「とり塩」と違ってスープが白く濁っており、麺は太くなっています。
ハッキリとした柚子の香りがするのに、鶏ガラもしっかり主張しています。
上質な鶏油と控えめな魚介の風味が何とも言えない。予想以上の旨さ!

ゆず麺リフト!


自家製麺で、中華そば(醤油味)と同じものです。
硬さ強調タイプではありませんが、最後までダレずに一定の噛み応えを維持します。
醤油味よりこちらの方が麺とスープの相性がいいように感じました。

とり塩そば790円
過去2回食べていずれも五つ星評価だった超旨なラーメン!
麺や食堂とはスープが大きく異なります。


ビジュアルも完璧!
店主がいなくても美しい麺の盛りつけに問題なし。
スープの味も全く問題がなく、過去2回同様メチャ旨でした!
主役はあくまでも強く出た鶏出汁と良質な鶏油の香りで、
アクセント程度に使った魚介の利かせ方がいい!

とり塩麺リフト~!


色白のポキッとした食感の中細ストレート麺(自家製)。
麺や食堂に似ているけど微妙に変えてある?
やっぱり色白低加水麺は安心感があって好き!

味玉断面


ラーメンを食べ始めたあとに味玉だけ別皿で出してもらいました。

ゆず塩★★★★☆
とり塩:★★★★★
相変わらず美味しくて超満足!


中華そば うづまき
神奈川県厚木市旭町1-24-15
046-280-6786
11:30~14:30 18:00~21:30
※日曜は昼の部のみ営業
月曜定休
小田急線・本厚木駅(南口)より徒歩2分
店の向かいにコインパーキングあり

食べログ「うづまき」リンク