空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬麺 しろ八@新宿御苑前

化調やエキス類は使用せず、天然素材だけで作ったラーメンです。
トッピングには四季折々の旬野菜を使用するのも大きな特徴。


2005年8月、新宿区富久町に開業。
2009年9月、元の場所から徒歩6分の新宿1丁目へ近距離移転。
主人は秋葉原「玄」(現在は五反田)でも修業経験アリとのこと。
 
メニュー&説明書き


初訪問なら醤油or塩らーめん+お好みのトッピングがおすすめ。
 
季節メニュー


冷たいラーメンもあります。
夏期メニューは9月中~下旬あたりで終わるようです。
 
塩らーめん700円+味玉100円


トッピングの野菜は季節により替わり、この時は長野県産レタスと、
パプリカ(赤・緑)、もやし、紫蘇、昆布です。
スープは良質な鶏ガラ中心の優しい味で、微塵の疑いもなく無化調でしょう。
6種類の魚介出汁もしっかり利いていますが
何かが突出するわけではなく、バランスよく入っているようです。
一言でいえばメッチャ旨! 良い材料を確かな腕で調理すれば
こんなに美味しいものができるという見本です。
 
チャーシューアップ


脂身の少ないバラ肉でやわらかくしっとりと煮えています。全体的に作りが緻密で芳醇。
分かりやすいインパクトはなくても調理の丁寧さは明らか。
客入りなどを見る限り、そのことは確実に理解されているようです。
 
麺リフト


平打ち太縮れ麺で、太麺ながら淡麗スープによく馴染む。
2011年秋から自家製麺に切り替えたそうです。
淡麗系でスープが抜群に美味しい場合、
製麺所の麺だと足を引っ張ってしまうケースが多いのですが、この麺なら納得です。
 
味玉アップ


味玉が四角っぽく変形しているのは、
同じ玄系列の道玄@高田馬場と同じじゃないですか~^^;
もっと魚出汁をちゃんと染み込ませてほしかった。
 
梅塩つけ麺780円(夏季限定)
「冷やし鯛ラーメン」とどちらにするか迷いましたがこちらを。


麺は氷でしっかり冷やしてあり、つけ汁はアツアツ。
汁は塩味ベースに練り梅、紫蘇、揚げアラレが入っています。
 
麺&具アップ


チャーシューは鶏肉。これがまた絶妙な味付けでうまい!
 
つけ麺リフト


チューブから絞り出していた練り梅が味を壊さないか心配でしたが、
元スープの風味と輪郭がしっかり活きているところがさすが。
揚げアラレもスープを壊すことがありません。
麺はラーメンと同じものですがそのままつけ麺に使用しても無問題。
氷でよく冷やされた麺はしっかり引き締まっています。
 
東京で食べた淡麗系では一番美味しかった!
秋葉原の玄も好きでしたが、それを超える旨さです。
神奈川淡麗系の中に入ってもトップレベルに相当するでしょう。
塩らーめん・梅塩つけんとも:★★★★★

旬麺 しろ八 (しゅんめん しろはち)
東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
03-3341-0207
[月~金]11:30~21:00(スープ切れ終了)
[土]11:30~17:00
日・祝定休
東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅(2番出口)より徒歩3分