空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らあめん 元~HAJIME~@蓮根・板橋区


2009年5月開業。開業から1年で早くも
都内屈指の塩ラーメンとの評判を得ており、
遠いけどぜひ行きたかった店。
山手トンネルを一気に北上して到着!


麺類メニューの基本構成は以下の4種類。
塩らあめん 醤油らあめん 塩つけ麺 醤油つけ麺
濃厚鶏ポタつけ麺というのもありました。
看板メニューはなんといっても塩ラーメン
 
特塩らあめん950円
塩らあめんの具が一通り増量されたもの。
見た目からして間違いないマンダム系ですね~!

 
塩らあめん750円+鶏つくね150円
こちらは鶏つくねを追加トッピングしてみました。


スープは鶏のネックとサンマ節を中心に使っているとの情報ですが、
私は貝系の風味も感じました。かなり美味しいスープです。
黄金に輝く良質な鶏油がしっかり多めに使われているのがポイント。
基本の鶏スープがしっかりしているから、あっさり系なのに迫力あり!
 
三河製麺の極細麺
さすがコシはあまりないですが喉越しはよく、この細さは絶妙。
地雷源@中野のような細フニャ麺はあまり好きではありませんが、
ここまで極細になれば逆にアリだと思います。

 
チャーシューはバラ肉
半煮・半焼豚かな?
ローストしたような香ばしさがあるのに煮込んだやわらかさもアリ。

ちなみに鶏つくねは軟骨入りで美味しかったです。
 
味玉は塩味
ちゃんと味も染みているし、出汁感もあります。
塩味の味玉としては今まで食べたなかで一番かも!

★★★★☆+
 
らあめん 元(はじめ・HAJIME) 周辺食べ歩きMAP
東京都板橋区坂下2-16-11 ←クリックするとGoogle Mapが出ます
03-5392-9567
11:30~14:00 18:00~スープ終了まで(通常21:00頃?)
土日祝は11:30~スープ終了まで(通常15:00頃?)
月曜定休(祝日でも休業)
都営三田線蓮根駅より徒歩1分。駅前から狭い路地に入ってすぐ。

【店情報をケータイで見る】(食べログ