空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【札幌西山製麺】麺屋 和光@京急富岡

2008年2月開業。カウンター9席だけの店。
上大岡で家系ラーメン林家を営んでいた主人は、千葉県に進出して大成功。
再び横浜に戻り、今度は家系ではなく札幌ラーメンで勝負!

一杯毎に中華鍋で作り、超アツアツで出す正統札幌ラーメンです。
石神本でも紹介されているので、ぜひ一度は食べておきたい。

焦がし醤油らーめん800円



中華鍋でよく加熱された多めのラードと香味油は甘さを引き出されており、
超アツアツのスープといい、炒め野菜の感じといい申し分なし!
麺は札幌西山製麺の多加水熟成麺をかなり固めで出しており、へたれない!
元スープはおそらく豚骨メインの鶏ガラブレンドで半濁り系。これも問題ナシ。
全体的に見ると、札幌ラーメンの重要な要素は押さえてあって美味しいのですが、
もっと色の黒い醤油ならば尚好み。



特製味噌らーめん800円

香味油がアツアツに熱せられた感じや、西山の麺は醤油味と基本的に同じ。
具は、チャーシューがサイの目切りになっている以外は醤油味とほぼ同じ。


しかし…味噌ダレがイマイチ! スパイス数種が入っているのは分かるのですが
味噌が薄い割にスパイスが利きすぎており、大げさに言うと
味噌汁にウスターソースを入れたような違和感があります。
スパイスを少なめにして味噌を濃いめにすれば美味しいハズですが…惜しい!


麺屋 和光
横浜市磯子区上中里町854-1
045-771-9368
【平日】11:00~23:30
【土・祝】10:00~21:00
日曜定休
★営業時間は2011年12月現在の情報
京急富岡駅より徒歩12分。
笹下釜利谷道路沿い。


満足度:★★☆☆☆ 醤油だけなら3