空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

無垢-muku-ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

2014/6/25開業。
開業初日にトツゲキしました!
ツヴァイテ(zweit)は英語のsecondと同じ意味で、
ここでは2号店を意味します。


ドイツ・フランクフルトで人気のラーメン店が日本へ逆進出!
ヨーロッパ中の食通がわざわざドイツまで足を運ぶという人気店だそう。
1年半の期間限定出店です。

メニュー


ラーメンは大きく分けて3種類。
・無垢ラーメン(家系風豚骨醤油)
・焦げ味噌ラーメン(豚骨味噌)
・無垢ツヴァイテラーメン(日独融合)

オープン記念


卓上に置いてありました。
ちなみにこの飴の模様はこの店のロゴマークです。

ビットブルガー(生中)700円


ドイツビールはヴァイスタイプが好みだけど、
たまにはピルスナーもいいものです。

焦げ味噌ラーメン950円


フランクフルトの本店ではこれが一番人気だそう。
臭みの無い白濁豚骨スープをベースにした
とがりの無いまろやかな味噌スープ。
日本でもよくあるバランス重視型の味噌豚骨ラーメンです。
正直、私には味が薄すぎる気がしましたが
欧米人は味噌のクセを好まないそうなので
このくらいでちょうどいいのかもしれません。

麺リフト!


ピザ用の小麦とパスタ用のデュラム粉を配合した太麺。
ドイツにはラーメンの製麺所などありませんから当然自家製麺です。
ドイツではパン用の小麦粉が主流でラーメンには適合しないので、
ヨーロッパ中を探し回ったそう。

無垢ツヴァイテラーメン1200円
なかなかの高価格ラーメンですが、食材も逆輸入なので仕方ないところ。


ベースのスープは上記と同じ、臭みを抜いた白濁豚骨です。
おそらく塩味ベースでブラックペッパーなども使われています。

具アップ!


具はベーコン、ザワークラウト、塩漬け背脂(スペック)などドイツ風情満点!
日本では全く巡り会った事のないラーメンです。
最初は身構えたけど、これ結構好き♪

麺リフト!


麺は上記「焦げ味噌」と同じ物。
おそらく豚骨醤油の「無垢ラーメン」も同じ麺だと思います。


新横浜ラーメン博物館 (ラー博HP)
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)※ 土・日・祝は10:30開館
原則無休(年末年始は数日休業。他、メンテナンス・展示替え等で臨休あり)
入場料300円(大人)※団体割引や定期券あり
JR新横浜駅より徒歩5分。
地下鉄新横浜駅(8番出口)より徒歩1分
専用駐車場183台あり
(最初の30分無料。以後30分毎250円。91分以上の利用で入場券サービスあり)

食べログリンク「無垢-muku-ツヴァイテ」