空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

人形町居酒屋なごみや@日本橋人形町

【お知らせ】
2014年1月下旬以降、店長兼料理人が変更になったようです。
これまでと仕入や料理内容が異なっている可能性があります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2013年9月4日開業。こちらの方面に用事があったので、
知り合いの方から聞いていた店に立ち寄ってみました。
刺身が格安で美味しいのだそう。


居酒屋としては高級店でもなければ激安でもない、
1人平均3000~4000円の標準的な価格。
この価格帯の店って意外に当り外れが激しいものです。
 
お通し(チャージ1人300円)


まぐろと里芋の煮付けです。
マグロはおそらく、まだ刺身でも食べられるレベルのものだと思います。
刺身の切れ端や血合いに近い部分を使用しているのでしょう。
お通しでその店のレベルがわかると言われますが、
すでにこの時点で当りの予感!
 
殻付かき200円×3


小ぶりながら200円という価格が嬉しい。
和食割烹のクオリティーを大衆居酒屋価格で提供したいという
店側の姿勢が見て取れます。
 
レバー150円×3


事前には全く聞いていなかったのですが、
刺身に次ぐこの店の主力メニューは串焼きだそう。
150円という安心価格ながら中はレアで、ジュワッとはじける肉汁がたまらない!
 
食べた感じ、高めの鶏肉を使っているように感じたのですが、
聞いてみると、特に銘柄鶏というわけではなく、
鶏専門の問屋から朝締めたての肉を仕入れているのだそう。
鶏肉は鮮度が重要である事は当ブログで実証済み
 
もも150円×3/かわ140円/豚バラ肉190円


この価格帯の焼鳥としては非常に満足度の高いレベル。
 
手羽先170円×2


これも当然うまい。
切り開き方が上手なのでムラなくパリッと焼けています。
 
銀だら煮付け650円


文句なしのレベル。
甘めの味付けと鱈のしっとりとした食感がよく合う。
 
自家製ポテトサラダ380円


B級感がなく気品があり、さりとて上品すぎて物足りないわけでもない。
聞けば、仕込んでおいた材料を注文が入ってから混ぜ合わせたとのこと。
なるほど、だからフレッシュ感があるんだ!
 
昭和の肉豆腐380円


昭和と謳うだけあって家庭的な仕上がり。
挽肉系の料理って意外に作り手の個性が出るんですね~。
 
特選刺身五点盛り合せ1980円


まぐろ中トロ、まぐろ中落ち、ホタテ貝柱、ホタテ貝ひも、
墨いか、赤エビ、しめ鯖、カンパチです。
え? 5点盛りじゃなくて8点盛りじゃん!(笑)
まぐろとホタテをひとまとめにしても6点ね。サービスかな?
ハズレがないどころか、全てレベルが高い。1980円はおトクです!
しかもまぐろは本マグロで品定めもすごく良い。
 
ぬた680円


小鉢サイズで680円という価格に驚いたけど、
この赤い物はなんと本マグロ! 白味噌の味付けも美味しい。
関東で普通に入手できる白味噌はマズい物ばかりなのですが
これはちゃんとした京都の白味噌です。
 
料理長おまかせスペシャ
以下3品はおまかせメニューなので、
毎日やっているわけではありません(多分)。
 
桜海老かき揚げ750円(白子の天ぷらサービス)


おまかせスペシャル第1弾はこれ。
桜えび=春の物、と勝手に思ったのですが、
妙にフレッシュで美味しいので桜えびの漁期を調べてみたら
4~6月と10~12月なんですね(それ以外の時期は禁漁)。
つまり10月の今も旬なのでした!
 
イベリコ豚のロースト580円


おまかせスペシャル第2弾
ローストビーフのイベリコ豚版です。
ソースは芝麻醤と花椒辣醤のWがけというのが変わっていますね~。
 
にぎり寿司


おまかせスペシャル第3弾。
本まぐろ、ハマチ、赤エビ、墨いか、鉄火巻きの5種類×3人分です。
どれも美味しくて、下手な寿司専門店よりも上。
特にまぐろがいい! 店長曰く「まぐろは儲けありません」。
最近、本マグロと銘打っていてもイマイチの物によく遭遇しますが
このまぐろはガチで美味しい。養殖ではなく天然物なのだと思います。
 
ソース焼きそば600円


これは正規メニューです。〆として注文しました。
具はキャベツ、豚肉、タマネギ、ニンジン、モヤシ、椎茸の5種類。
麺は市販蒸し麺とは違ってしっかりコシのあるものでした。
 
この価格帯でこの味なら文句なし!
この店アタリです!

人形町 なごみや
東京都中央区日本橋人形町2-13-9 津田ビル1F
050-5788-1726
17:00~23:30
(L.O.23:00)
日比谷線・都営浅草線人形町駅より徒歩5分
半蔵門線水天宮前駅よろ徒歩8分