空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

普栄(たかえ)@反町 ~ちらし寿司激オススメ!~

前回訪問から約1ヶ月後に再訪。計3回目です。


焼肉屋「ぎゅうぎゅう」の2Fにあります。
店主・山室氏の実家は和田町「竹世寿司」。
小学校3年の頃から店の手伝いをし、
和食のノウハウを徹底的に叩き込まれたという。

2F店舗入口


階段を上るとすぐに店の入口があります。
店内はカウンター6席のほか計20席あります。

基本メニュー(右下クリックで拡大)


メニュー構成は比較的シンプル。

本日のおすすめ



季節物や日替りのメニューは別に掲示されています。

磯ツブ貝


注文しなくても勝手に出てきたので
お通しのようです。

銀ダラ西京焼918円


この店で銀ダラの照り焼きは2回食べたことが
あるのですが「西京焼」は初めて。
仕込みに手間がかかるためなかなかできないそうです。
やっぱりこの店の焼魚は最強に旨い!
付け合わせの酢ばすも当然自家製で美味しい。

金目鯛の西京焼1080円


白味噌に漬けられることにより身が締まり、
旨味が強くなっています。
金目鯛の脂っこい印象は皆無。
かといって硬さやパサツキ感はもちろんありません。

岩がき(大船渡産)648円


三陸産の牡蠣は広島産よりも小ぶりですが
身はしっかり膨らんでいます。

特上ちらし3240円

通常、ちらし寿司は「並」と「上」の2種類だけですが、
この日はお試しで「特上」を作ってもらいました。


お~美しい!
近日登場する予定のメニューです。
この日はたまたま材料があったので作ってくれました。

具材はなんと22種類!

【刺身】
本まぐろ(大トロ) 金目鯛 鯛 ひらめ(昆布じめ) いか こはだ いくら

【魚介(加熱)】
穴子 たこ 海老

【貝類】

平貝 みる貝 ほっき貝 青柳

【その他】

玉子焼 椎茸 たけのこ 酢ばす 桜でんぶ かまぼこ キュウリ ガリ

ちらし寿司アップ(1)


左上はかまぼこ、中央には本まぐろ
手前には平貝、ほっき貝、コハダ、酢ばすが見えます。
まぐろは前回より良い生本まぐろを入手できたようで
店主ご満悦(笑)。ほんとにメチャ美味しいです♪

ちらし寿司アップ(2)


左上に見える桜でんぶも自家製で、
市販品とは雲泥の差!
たこの上に煮穴子が載っており
ツメの味がたこに移るようになっています。

ちらし寿司アップ(3)


椎茸と筍の煮物が見えます。
ちらし寿司の真骨頂は煮物にあり!
煮物の味でその店のレベルが判ります。
もちろん文句なしのレベルで本当に美味しい。

この店では、ちらし寿司の具を肴に飲む客が多いそうです。
納得納得。

まぐろ赤身216円×2


ちらし寿司の生本まぐろが激しく美味しかったので
赤身も食べてみたくなりました。
やっぱり激しく美味しい!

赤身づけ216円×2


店主が「賛否両論」と語る通り、
漬けダレには鰹節等が強く利いて甘味が強い。
私には鰹節の強さがやや邪魔に感じましたが
ハマる人にはハマる味なのでしょう。

私は未食ですがランチ寿司も好評のよう。
いずれレポしたい所です♪

寿司と創作料理 普栄(たかえ)
横浜市神奈川区反町1-5-14 反町クリスタルパレス 2F
045-322-6061
11:00~14:00
17:30~23:00(L.O.22:30)
水曜定休
(営業情報は訪問時に直接確認)
 
食べログ「普栄(たかえ)」リンク