空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜漁酒場 まるう商店@横浜駅東口

「裏横浜」のさらに裏!
近くに勤務する人でさえ気付かないような場所にありますが、
食べログ等でも評判がよく、いつも大盛況。
三浦半島の地魚と鎌倉野菜を楽しめる居酒屋です。

夏場はご覧のように店外にまでテーブルが張り出していますが、
冬場は暖簾の位置にビニールシートが張って防寒対策します。
※メニューや価格は日によって異なります。

三浦地魚どっさり盛1980円
ネタは日により異なります。これは今年2月訪問時のもの。

金目鯛、ホウボウ、カンパチ、甘鯛、まぐろなど。
 
これは6月訪問時の同メニュー。やはりだいぶ違いますね。

カマス、カンパチ、かわはぎ肝和え、ハマチ、イナダ、赤にし貝、
メダイ、しこいわし、トビウオ
 
この店の刺身はどれも美味しく、鮮度も抜群です。
このクオリティーでこの量。1980円なら安すぎると思います。
 

そろそろ旬のはず。2月、6月ともに食べましたが、
なぜか2月の方が美味しく感じました。
衣に微妙に味を付けてあるのはあまり好きではありません。
 
三浦〆さば580円

刺身に近い仕上がり。美味しい! 
ブランドの松輪鯖ではないようですが、
同じような産地なので品質も大きくは劣らないと思われます。
 
おまかせにぎり980円

ネタとシャリの一体感がイマイチ。
 
大徳丸金目鯛丸煮付け2900円

これは2月に食べたもの(金目鯛の旬は冬)。
サイズがかなり大きいので2900円でも格安。
油乗りもよく、非常に美味しかった!
ちなみに6月は旬でないうえ500円上がっていたので注文しませんでした。
 
マグロカマ焼き1200円
「大きい割に食べるところが少ないから…」などと話していたら、
店員さんが「と思うでしょ?ところがどっこい…」と中身の多さを強調(笑)。

実際、骨は薄っぺらく、中にたくさん身が入っていました。
このビッグサイズで1200円は安い!
 
マグロカマごはん

ごはんセット(味噌汁とお新香付きで350円)を注文し、
マグロカマの身をほぐしてオンザライスしたもの。
カマはこの丼が4杯作れるぐらいの身が入っていました。
 
刺身、焼き魚、煮魚はとても美味しいけど、
にぎりや揚げ物など、手を加えた料理はイマイチだと思います。

横浜漁酒場 まるう商店
横浜市西区高島2-5-14
045-441-0804
17:00~24:00
定休日 なし
JR横浜駅東口(orみなみ東口)より徒歩5分
地下鉄高島町駅より徒歩5分
JRガード沿い。
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ