空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

魁力屋@保土ヶ谷・狩場

魁力屋は来来亭に酷似した京都背脂ラーメンチェーンで、
関東エリアと関西エリアに計38店を展開しています。
チェーンの中では私が一番気に入っている店で、
従来は都岡店が自宅から一番近かったのですが、
2013年12月21日、より近い狩場店がオープン。
これは行くしかないでしょう。


2013年10月25日にオープンしたメガドンキホーテ狩場インター店の
1Fフロア・レジ近くにお店があります。
カウンター13席、6人掛テーブル5卓。総席数は43。

ラーメン類メニュー


味噌や塩などもありますが、「特製醤油」が断然オススメ!
麺の硬さや脂の量はお好みで注文できます。

定食メニュー


この店ではラーメン+ごはん(+おかず)のセットを「定食」と呼びます。
これらのサイドメニューは単品注文することも可能です。

卓上ネギ


ネギはデフォでも入っていますが、卓上にあるネギを入れ放題!

特製醤油ラーメン(麺硬め・脂多め)650円


この店の基本メニュー。
澄んだ鶏ガラ化調ベースのスープに背脂が浮くという構成で
いわゆる京都背脂系というタイプ。

ネギ追加投入!


卓上のネギを追加した図。
切り置きだけあってややシャッキリ感に欠けるのは否めませんが
さすが関西系は太っ腹。
関東ではネギ入れ放題はほとんど見かけませんからね~。

麺リフト!


麺は色白に近い薄黄色の中細ストレート。
加水は低めでサクリとした噛み応え。
来来亭より色合いはやや黄色い印象です。
総じて満足ですが、麺に関しては来来亭の方が好みかな。

セットの焼めし


ラーメンとセットで880円。ラーメン+230円です。
焼めしのタイプおよびレベルは
リンガーハットや王将と似たようなものだと思います。

特製醤油九条ネギ味玉ラーメン900円



麺硬め・脂多めで注文。
1日限定20食とありますが、今まで夜訪問でも売り切れだった経験なし。
卓上にある入れ放題のネギよりもみずみずしくて風味もよい!

スープリフト!


脂の量は来来亭の「脂多め」よりも多くなっています。

餃子(単品)280円


餃子を単品注文すると6個で280円。
ラーメンとセットの「定食」にすると、ラーメンの価格+230円で
餃子5個と小ライスが付いてきます。
味の方は幸楽苑やらリンガーハットあたりと大差なし。

手羽先唐揚げ(単品)450円


単品注文なら4本で450円。
セット注文(定食)ならばラーメンの価格+280円で
手羽先3本と小ライスが付いてきます。
化調強めでジャンクな味付けながら、揚げ具合もよくて美味しい。

ラーメンの感想としては、以前、都筑中原街道店や霧が丘店で
食べた時の方が美味しかったような。

【魁力屋・過去訪問記事】
2011年9月霧が丘店(醤油ラーメン/九条ネギラーメン/手羽先唐揚げ)
2009年12月都筑中原街道点(醤油コク旨ダレ・焼めし定食/ネギまみれ餃子)

魁力屋 狩場店
横浜市保土ヶ谷区狩場町164-1
MEGAドン・キホーテ狩場インター店内

045-341-0010
11:00~24:00
無休
駐車場230台あり(MEGAドンキホーテと共用)
狩場IC(横浜横須賀道路・首都高狩場線)より車1分
JR保土ヶ谷駅より徒歩25分

食べログ「魁力屋狩場店」リンク