空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大黒家製麺/魁/濱壱家/冨士屋/くるまや

相鉄沿線(星川・和田町・希望ヶ丘)のラーメン寄せ集め記事です。
店名をクリックすると過去記事に飛びます。
過去記事がない場合は食べログにリンク。
 
大黒家製麺@星川
元々、家系亜流の店を鶴見区など何軒か展開していましたが、
数年前から二郎系も始めたようです。
野菜を摂取したくて食べてみました(笑)
 
小ラーメン(野菜ニンニク増し)700円


麺の量は二郎よりも少なくて200gぐらいかな?
スープは半白濁で、醤油と背脂のパンチもしっかりしていて、
化調や脂は強すぎず、意外と飽きの来ないまっとうな路線。
 
麺リフト@大黒家製麺


麺はもちろん自家製でしょうけど、この店には製麺場所がなさそうなので、
他の大黒家系列店で製造して運んでいるのかな?
二郎よりもしっかり硬さが感じられ、麺だけに関してはかなり好み。
 
濱壱家(千家姉妹店)@星川
国道16号沿い、保土ヶ谷警察の向かいにあります。
看板には大きく「千家」と書いてあり、これが店名と思っている人も多いはず。
しかし正確には、千家姉妹店「濱壱家」が店名です。
店名は家系っぽいですが、師弟関係のないインスパイア系です。
 
ネギラーメン750円+海苔+ライス


スープは家系とは言えないライトな豚骨で、塩ラーメンのような感じ。
サラサラして幾分透明感もあり、ゴマがたくさん浮いています。
麺は大橋製麺の中太縮れ麺で、家系とはかけ離れています。
これはこれでまあ美味しいんですけどね~。
 
ラーメン600円+海苔+ほうれん草+コーン


私が家系のお店で食べる時にほうれん草トッピングは必須!
コーンも、そのラーメンに合うと思えば高確率でトッピングします。
家系というカテゴリではないけど、ラーメンショップの延長と捉えれば
意外に悪くないのかも。
 
くるまや@希望ヶ丘(旭区善部町)
神奈川エリアではお馴染みの味噌ラーメンチェーン。
昭和40年代の札幌味噌ラーメンブームを機に発祥したのでしょう。
 
味噌ラーメン600円


チャーシューやメンマが入らないとはいえ、600円という価格は魅力的。
トッピングを載せたり。サイドメニューのごはん物やチャーハンを注文すると
ちょうどイイ感じになる価格設定です。
 
くるまや麺リフト


麺は黄色い中太麺。
札幌の麺とは全然違うけど、スープにはよく合っています。
 
冨士屋@和田町
和田町上星川の中間にあったタンメン専門店が
2010年12月に和田町駅前に移転。
 
たんめん700円


「黒タンメン」が名物メニューですが、普通のタンメンも食べてみました。
 
たんめん麺リフト


平打ち中太麺。さすが名物メニューだけあって完成度高し。
もう少しスープにガラ系のコクがあるとなお良いんだけど。
 
麺どころ魁@和田町
超お気に入り店なので、まとめ記事で扱うような店ではないんですが、
再三載せている店なのでゲスト出演扱い?
 
らーめん730円


ほぼつけ麺専門店ですが、当日打ちたての麺の良さを味わいたければ
昼の部にらーめんを注文するのがオススメ!
すするとブルンブルンと踊るような食感が楽しめますよ!
 
辛味つけ麺(辛味別皿)900円+味玉100円
つけ麺は780円、辛味120円と味玉を合わせて1000円です。


辛味は本来、スープに溶いて出されるのですが、
私のワガママで辛味別皿にて注文。
辛くしてもベースの旨味が壊れず、メチャ美味しいです!!