空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

太華@戸塚  味濃いめ!脂多め!

戸塚駅西口の駅ビルにあたるトツカーナモール。
最上階の5Fは閑散とした雰囲気ですが
それでもこの店にはしっかり客が集まってきます。


2010年4月開業。
広島県竹原市にある太華園出身。
尾道ラーメンの超有名店「朱華園」のインスパイアで、
「本場より旨い」と評する人もいるほど。



メニュー


メニューは、炒飯が新設された以外は開業時とほぼ同じ。

お好み注文が可能に!


開業当初はデフォでしょっぱくて脂も多めだったのですが、
その後、地元客の好みに合わせたのか
徐々にマイルドになっていきました。
個人的にはそれではパンチがなくてつまらない…。

しかし、最近(?)お好み注文が可能になったようです。
ということで「麺硬め・味濃いめ・脂多め」に決定!

海苔茶筒


海苔増し(6枚100円)を注文すると
ラーメンが出てくる前に海苔(瀬戸内海産)が提供されました。
湿気ないように茶筒のような器に入ってくるのがすごい!

チャーシュー麺900円
+海苔6枚100円+味玉100円
(麺硬め・味濃いめ・脂多め)



チャーシュー麺にするとネギも増量されるため
麺やスープがほとんど見えません(笑)。

中華そば700円
(麺硬め・味濃いめ・脂多め)



脂多め注文なので、背脂ミンチがたくさん浮いています。

中華そば(ネギ増し)850円


こちらは麺の硬さ・味の濃さ・脂の多さは全て普通。
ネギ増しはご覧のように丼を覆い尽くすようなネギの量。
広島県倉橋島から直送の当店オススメトッピングです。
ネギを別皿でもらうことも可能です。

では、「硬め」「普通」で麺とスープを比べてみましょう。

麺リフト(硬め)


麺は自家製で色白の平打ち麺。
スープの色が濃いのですぐに麺が染まります。
硬めと言ってもそんなに固くはありません。
最初はポクッととした食感が少しだけあるものの
中盤以降はツルリとした感じになります。

麺リフト(普通)


写真ではわかりにくいですが、
ポクッとした食感は最初からありません。
中盤以降のびすぎて個人的にはちょっとツライ。
やはり硬めの方が好きです。

スープリフト(味濃いめ・脂多め)


背脂ミンチがたくさん浮かんでいるほか、
溶けて液状になったラードも結構多いですね~。
でも、尾道ラーメンはこれくらい脂が多い方が美味しい!

元スープは鶏ガラベースで、色の濃い醤油を使用しています。
尾道ラーメンは小魚の煮干しなどを使用する店もありますが、
この店ではおそらく使用していません。
ハッキリ言ってしょっぱいんですが、
これくらい濃い方がやっぱり良さが引き立ちます。

スープリフト(普通)


比べると脂の量が明らかに違います。
もちろん醤油ダレの量も上記より少し減っています。
確かに、一般的な感覚ではこれくらいが適度でしょうけど、
ベースが鶏ガラなので弱い味になってしまいます。

チャーシューリフト!


チャーシューは大きなモモ肉を薄くスライスしたもの。
私はやわらかホロホロ系よりもこういう肉々しいのが好き!

半炒飯SET300円
(麺類とセット価格)


味は普通ですが、色の濃いしょっぱいスープにはよく合います。

というわけで、
「最近の太華はなんか魅力が衰えたな」と薄々感じていた方、
ぜひ「味濃いめ・脂多め」で注文してみてください!

麺や 太華  
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)