空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町 ~ついに!どじょう鍋を注文~

また和泉屋。今回は友達を連れて行きました。


黄金町駅のすぐ近くにあるドジョウ鍋店&居酒屋。
当ブログには3回目の登場ですが、実はその間にも2回行っており、計5回めの訪問。
今回はついに「どぜう鍋」を食べてみることに!
 
店頭メニューボード


夜でも定食をやっているから便利!
 
刺身定食1000円


鯛、しめ鯖、イカ、まぐろ、玉子焼。
この店で何度か刺身を食べていますが、どれもハズレなし!
 
刺身定食1000円(別の日)


これは別の日の刺身定食。
サラダの代わりにしらすおろし、味噌汁の具はシジミ
その日により少しずつ変化があるようです。
 
カツオ刺身定食850円


こちらは普通の刺身定食より安い。味噌汁はシジミでした。
 
カツオ刺身アップ!


カツオの刺身もやっぱりハズレなし。
玉子焼も自家で焼いた物で、美味しい寿司屋さんと変わらないレベル。
こういうところにも手を抜かないところがこの店を大好きな理由なんです。
 
サラダアップ


この店はこういうさりげない付け合わせも全て美味しい。
野菜の鮮度も管理も、包丁遣いもしっかりしています。
 
青魚の三点盛680円


過去2回注文したことがあり共に売り切れだったので、3回目でようやく食べられた!
左からサンマ、しめ鯖、アジです。
ブログ仲間の間でも好評だったのが納得の高レベル。
 
ツマアップ


この店は刺身のツマまで美味しい! 左はキュウリ、右は大根です。
透明でシャキッとして香りが立ってみずみずしく、手切りであることが明白です。
出来合いの真っ白でバサバサしたツマとは大違い。芸術的と言っても過言ではない!
 
自家製!ハンバーグ定食(洋風)980円


この店には単品で「自家製!ハンバーグ」(130g・800円)というメニューがあり、
「定食にできますか?」と訊いたらOKとのこと。
ソースは洋風か和風を選べるので洋風を選択。
 
ハンバーグアップ


実はこの店は洋食系も美味しいんです。
店主はホテルでの修業時代に洋食も勉強したとのこと。
味は良いのですが見た目でちょっと損しているような。
 
ハンバーグ断面


パテはおそらく前々回載せた和牛メンチカツと同じ物だと思います。
ソースは前回載せたオムライスに使われていた物とおそらく同じ。
結構凝った作りで、和食系居酒屋が片手間にやっているレベルではありません。
 
ゲソ揚380円


安い居酒屋だと業務用唐揚げ粉などを使用している場合が多いのですが、
この店はちゃんと自家製の衣のようです。
 
白身魚のポテト包み揚げ380円


白身魚とポテトなんて、ありそうでない組み合わせ。
ジャンクではないけど、さりとて物足りないわけではなく、なかなか美味しい。

どぜう鍋1000円


5回目の訪問でようやく本業の料理を注文!
実は私、ドジョウは食べものではなくペットだと思っているので躊躇してました(笑)。
まるごとのドジョウを使用した通称「まる」です。
ゴボウ、ニラ、溶き卵を使用。ツユにはドジョウの出汁がよく出ています。
ドジョウの身を開いた柳川鍋1200円(通称サキ)もあります。
味はもちろん美味しいんですが(^^ゞ
 
和泉屋
横浜市中区初音町3-62
045-231-4314
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
京急黄金町駅より徒歩1分
市営地下鉄・阪東橋駅より徒歩5分
平戸桜木道路・初音町交差点近く