空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

名物屋@黄金町

開業から40年は経っているでしょうか。
店主は現在76歳になっているハズ。
「家系」の台頭前からある、古き良き横浜の地場ラーメンです。
約3年ぶり5回目の訪問(ブログ掲載は4回目)。


写真中央が名物屋です。
場所は黄金町駅からすぐ。初音町交差点のカドにあります。

2012年秋には体調を崩されて3ヶ月ほど休業していたそうで、
心配していましたが、働く様子を見ているとお元気そうでした。


店主は寡黙で無愛想に見えますが、店外に並ぶお客さんにも目を配っており、
愛想の良い奥さんがしっかりサポートする姿も微笑ましい。
相変わらず繁盛しているようで何より。
夜7時から営業というハードルの高い店。以前は8時からでした。

■メニュー■
ラーメン 700円
ワンタン 700円
大ラーメン 800円
ワンタンメン 800円
支那竹ラーメン 950円
支那竹ワンタンメン 1050円
支那竹チャーシューメン 1250円
チャーシューメン 1000円
チャーシューワンタンメン 1100円
支那竹チャーシューワンタンメン 1350円
ゆで玉子or生玉子 50円
 
トッピングはチャーシュー、ワンタン、支那竹どれも人気があります。
 
ワンタンメン800円


スープは多分豚骨主体で濁らせないように取ったもの。
化調がかなり効いているけど、出汁もしっかり出ているので相乗効果あり。
焦がしネギが浮き、生姜も効いているので、見た目以上に力強いスープです。
 
麺リフト!


中太でモチッとした麺を使用。
硬さはないものの噛み応えはあり、スープにもよく合っています。
昔からこの麺を使用していたのだからかなりのセンスです。
 
ワンタンアップ


中の餡は少ないものの、6個ぐらい入っていて100円アップはおトク!
正直、ワンタン自体は特に美味しいワケではないけど、
このスープにワンタンがはメチャ相性が良いんです。
 
メンマアップ


細くてコリコリしているのに筋っぽさを感じさせず、歯切れの良さが魅力。
ゴマ油などで味付けされた塩梅もかなり好みです。
個人的には和風の甘めの味付けが好みなのですが、
この店はそれに当てはまらないのにすごく美味しく感じます。
 
チャーシューメン1000円


ブ厚くて大きなチャーシューが3枚乗っています。
 
チャーシューアップ


この店のチャーシューは私の真ん中ストライク!
煮豚ではなく焼豚(ローストポーク)のような作りになっています。
私は、やわらかく煮込んで旨味が抜けた肉が好みではないので、
こういう肉感がしっかりしたのが好き!
 
帰り際、店主に「今後もずっとお店を続けてくれますか?」と訊いたら、
ハッキリと頷いてくれました。また行きますよ~!
 
名物屋 (めいぶつや)
横浜市中区初音町3-63
TEL番号非公開
19:00~24:00(2012年10月現在の情報)
日祝定休
京急黄金町駅徒歩1分。初音町交差点カド。