空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

浜田山たんたん亭(本店)@浜田山

たんたん亭の創業者が経営する西荻窪「いしはら」に行ったのですが…。

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!! 定休日!!
ラーナビには「不定休」と書いてあったのに…。
仕方ないので、創業者が抜けた「たんたん亭」の方へ行きましょうか。
 
 
浜田山たんたん亭
1977年創業。春木屋、永福大勝軒とともに、
「杉並系ラーメン御三家」の1つの挙げられる名店です。
たんたん亭の流れを汲む店は都内にいくつもあり、
なかでも「八雲」「かづ屋」はたんたん亭系の筆頭格です。

なお、たんたん亭の創業者は2006年12月、西荻窪「いしはら」を開業。
 
ミックスワンタンメン1150円
ワンタンが売りの店なので、初回訪問時はこれをオススメします。
支那そば(750円)に肉ワンタンとエビワンタンが3個ずつ入ったもの。

高いけど、それだけのオーラを備えたビジュアルです。
 
チャーシューミックスワンタンメン1550円
支那そば750円+焼豚400円+ミックスワンタン400円という構成。
もはやラーメンと呼べない値段ですね~(笑)。

でも、イタリア料理店で1000円出しても貧相なパスタしか食べられませんから、
これだけ具が豪華なら、即拒絶するほどの高さではないと思います。
 
麺は大栄食品製

ザクリとした噛み応えでコシは結構あり、硬め注文する必要はありません。
ただ、一度のび始めるとスープを吸って食感が激変してしまうので
麺はなるべく早く食べることをオススメします。
 
フチの赤い本格焼豚

一般的な煮豚よりも私は焼豚の方が好み!
焼豚は味噌のような風味がします。
縁の赤い部分に甜麺醤か味噌が使われているのでしょう。
ただ焼いただけの食感とは少し違うので、何か行程に工夫をしてあるのでしょう。
 
たんたん亭名物のワンタン
「肉ワンタン」と「エビワンタン」があり、左側2つが肉、右側2つがエビです。

サイズのかなり大きなワンタン。見た目は豪華なのですが、
一口でツルッと吸い込むには大きすぎるのが短所で、皮の厚さが気になります。
私はたんたん亭創業者の経営する「いしはら」や、孫弟子の「八雲」の方が好き。
★★★☆☆
 
浜田山たんたん亭 本店 (たんたんてい)
東京都杉並区浜田山3-31-4
11:00~20:30
無休
井の頭線・浜田山駅より徒歩1分
周辺食べ歩きMAP
【店情報をケータイで見る】(食べログ