空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

生姜焼きハンバーグ/和牛ハンバーグ

牛肉でも合挽でもない、豚肉100%のハンバーグです。
豚肉なのだから生姜焼き味が合います!
我が家では大好評に付き、すでに定番メニューと化しています。
 
 
【ソース材料】
おろし生姜、パテを焼いた時の肉汁、おろしタマネギ、
醤油、純米酒、みりん、酢(微量)
 
ハンバーグアップ


ハンバーグにまとわりついている茶色いものは生姜とタマネギです。
ケバケバが出ないように丁寧に生姜を刷りました。
 
ハンバーグ断面


パン粉のつなぎが少しだけ入り、炒めたタマネギも混ぜてあります。
といってもパテの重量のうち8割以上を豚肉が占めています。
味の方は、豚肉の生姜焼きをそのままハンバーグにした感じですが、
実際食べてみると違和感がなく、しかも、
ちゃんとハンバーグらしさが出ていて想像以上に美味しい。
 
断面withマヨ


生姜焼き+マヨは鉄板の組合せです(笑)。
 
キャベツ&マヨ


山盛りキャベツも生姜焼きとマヨで楽勝完食!
 
オンザライス


普通の生姜焼きと同様、オンザライスも最強に合う!
マヨまみれのキャベツもごはんのおかず♪
 
和牛ハンバーグ


こちらは鹿児島産和牛だけで作ったハンバーグ。
ソースは無添加のトマトピューレに少し手を加えて作ったもの。
 
和牛ハンバーグ断面


つなぎは少し入れることにより、肉汁を流出させず蓄える役割を担っています。
押すと蓄えた肉汁がジュワっと出てきますよ!