空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いろは@日ノ出町【閉店】

2014年7月頃、閉店した模様。
理由はおそらく高齢のためでしょう。




ラーメン350円、チャーシューメン500円、ワンタンメン500円!
昭和23年創業の老舗です。参考:2006年6月訪問時の記事
ウインズ(場外馬券売り場)のすぐ近く。
左の吉野家ではなく、右側ですよ!(笑)
周辺食べ歩きMAP


「安い」「昔ながら」と素っ気ない評価をする人も多いのですが、
私は、ただ安いだけの店ではないと思っています。

ワンタンメン500円

スープの材料は、豚足、煮干し、かつお、昆布、椎茸ですべて。
アッサリ系の透明スープなのに、豚ガラがメインなのです。


魚出汁は前面に出ない程度に使っており、魚粉ではなくちゃんとした出汁です。
豚足は濁らせないように煮込み、やや多めの化調を投入しているようです。
コクや分かりやすさに欠けるスープではありますが、
基本がしっかりしていて、豚足ダシを素直に引き出すアプローチが好みです。

麺リフト


麺は色白で細ストレートの自家製麺。無かんすいor低鹹水と思われます。
ハッキリ言ってコシはありませんが、混ぜ物がない小麦粉の味がします。
やわらかい麺ですが、鹹水臭さがないのでイヤな感じがしません。
メンマは細めに切ってあり柔らかく、味付けは薄めなのにメンマ自体の味がある。

ワンタン


ワンタンの皮もなんと自家製!
割り箸でくりっと包むワザを直接披露してもらいました。
餡は豆粒のように小さく、皮のツルツル感を楽しむタイプです。

チャーシューワンタンメン650円

チャーシューとワンタンをトッピングしてもこの価格!


チャーシューは脂の少ない部位のローストポーク
ややパサツキ感はありますが、油に頼らないぶん旨味は圧倒的に多く。
1枚や2枚ならば、そこらの煮豚よりも満足感はずっと高い。
しかしたくさん食べるとちょっと飽きるかな…。

ラーメンの店 いろは
横浜市中区宮川町3-71
045-231-6458
13:30~18:00(LO)
火曜定休
京急日ノ出町駅徒歩3分。JR桜木町駅徒歩5分。
ウインズ横浜(場外馬券売場)の隣。吉野家のある建物の側面。

【店情報をケータイで見る】(食べログ